ヒーローウォーズ|カーク(カルフ)を評価してみた
カークは、特に強いヒーローとして有名です。
正確には強いというよりも、紙装甲になるほど火力にステータスを振っているという感じです。
相手の防御力を貫通させるステータスも高いので、比較的安定して相手に高いダメージを与えられます。
あとスキルもスキルレベル以下の相手には攻撃力2倍という、とんでもない効果があるのも強いとされる所以です。
ただ最近になって日本語になり衝撃の事実が判明。
なんと名前はカークではなくカルフだったようです。
カークを使っての感想
私はヒーローウォーズを始めた当初からカークを軸にパーティーを作ることを決めていました。
強さ云々ではなく、見た目の化け物かげんが好みだったからです。
で、課金をしてカークを手に入れてからはずっと使っています。
弱いうちは分かりにくいのですが、それでもリソースをつぎ込んで育てると頭のおかしいダメージを与えるようになります。
でも凄い紙装甲。
相性の悪い相手だと、第一スキルを出す前に潰されることが度々あるほどです。
紙装甲を欠点とは言い切れない
カークは紙装甲。
確かに欠点ですが、分かりやすい欠点です。
ヒーローはいずれも欠点を持っているのですが、カークの紙装甲であるという欠点は分かりやすいんですよね。
分かりやすい欠点ですから、補うのが比較的楽なヒーローとも言えます。
ヤスミンとものすごく相性が悪い
カークを使っていて感じたのは、ヤスミンとものすごく相性が悪い点です。
dogeでダメージが入らなかったり、毒+通常ダメージで速攻で葬られたり、執拗に付け狙われたりと、ヤスミンは紙装甲のカークには厳しい相手です。
またアンドレとも相性が悪いですね。
アンドレは宙に放り投げられないのでカークの第一スキルが効果を発揮しませんし、周囲のヒーローを固くするスキルも厄介極まりありません。
アドベンチャーのボス戦では使えない
聖域で挑戦できるアドベンチャー。
このアドベンチャーのボス戦は、カークが足手まといにすらなります。
なぜならアドベンチャーのボスは、HPの1%までしかダメージを与えられないという制約があるからです。
カークは1げきの威力は高いのですが手数が少ないので、アドベンチャーのボス戦では役に立たないので注意をしましょう。
カークのスキル
カークのスキルは、第1スキルと第3スキルが攻撃系。
第2スキルは防御&エネルギー回復。
第4スキルは、第3スキルを使うとHPが回復する。
第1スキル:恐怖の絆
HPの低い3人を空中に放り投げ、落下した時点で2秒間スタンさせます。
このスキル単体だと弱いのですが、第3スキルの空中に浮かんだ相手に攻撃するという効果と合わさると、恐ろしいダメージを与えられるようになり安栖。
第2スキル
8秒間、物理効果を防ぐというスキル。
この間に攻撃を受けると、エネルギーが回復します。
このスキルを使うくらいなら攻撃をして欲しいと感じる場面が多いスキルでもあります。
第3スキル
カークが生存している場合、空中に投げ出された敵に対して常に攻撃を仕掛け続けるというスキルです。
このスキルは、自分が宙に浮かせた敵以外にも有効。
ですから、カイの第一スキルやフェイスレスの第二スキルで宙に浮いた相手にも、攻撃が仕掛けられます。
スキルレベル以下の相手に対しては2倍のダメージを与えるため、恐ろしいダメージとなります。
第4スキル
空中に放り出された相手に攻撃すると、HPが少し回復するというスキルです。
第3スキルをさらに便利にしてくれます。
このスキルは地味ですが、けっこう厄介なスキルです。
カークは頭のおかしいダメージを与えるため、回復量がけっこうな物となります。
ですから相性もありますが、バトルでカーク1人が残された場面で紙装甲なのに中々倒れずに最終的に逆転してしまうという場合すら作り出すことがあります。
おわりに
カークは攻撃力の高さから人気も高いヒーローの1体です。
紙装甲であるという欠点はありますが、分かりやすい欠点なので対処も比較的行いやすいのではと思います。
またしっかりと育てれば、比較的早い段階で実践に投入できるヒーローだともいわれています。
与えるダメージが圧倒的に多いヒーローなので、パーティーの攻撃力に不安のある方は育ててみてもいいかもしれませんね。