ゴールドやシルバーのアクセサリー|風水的にはどう扱うのが正解?

ゴールドは開運の色として有名。

あの有名な斎藤一人さんも、お金持ちになりたければゴールドのロレックスを身につけろと仰っている。

かなり存在感が強い色だから、ロレックスは身に着けるのは思い悩む方もいるかもしれない。

でも金への抵抗感というのは、貧乏になる思考の影響を強く受けているとされている。

だから思い悩む方は、ロレックスの前に小さなゴールドのアクセサリーを身に着けることで金色に慣れるのもお金持ちになる一歩を踏み出せる。

ただゴールドはお金関連以外の運も上がるとされているので、金運目的だけで身に着けるのは少しもったいない。

またゴールドと共に人気のシルバーも全く違う運気を上げるとされているので、目的によって使い分けることをおススメしたい。

今回の記事では、そんなゴールドとシルバーのアクセサリーに関する風水的な情報をお伝えさせていただく。

スポンサーリンク

アクセサリーの風水

アクセサリーは肌に直接触れるもの。

だから肌から離して持ち歩くことの多いアイテムよりも人への影響は高いとされている。

このアクセサリーの中でも天然石の付いていない物に関しては、金運や恋愛運について語られることが多い。

また天然石が付いた物は、宝石の種類によって様々な運気アップに貢献してくれるとされている。

だから使われている金属天然石の2つの視点でアクセサリー選びをするのも良いかもしれない。

またデザインもどのような運気に影響を及ぼす。

アクセサリーのデザインについて

アクセサリー

アクセサリーのデザインも、どのような運気が高まるのかに影響を与えるとされている。

デザインに関しては好みが大きく出るので、こだわり過ぎて好みでないアクセサリーを選ぶようなことは避けたい。

なぜなら風水の考えに、気に入った物を周りに置くとよいというものがあるから。

この考えとは逆に、風水的に良いとされても気に入らないデザインのアクセサリーを身に着けると運気を下げるキッカケになりかねない。

よってアナタの好みからかけ離れたアクセサリーを無理に身に着けるのは避けるようにしよう。

ゴールドとシルバーの風水的な意味

ゴールド(金)シルバー(銀)は人気の高いアクセサリーの素材。

風水的にゴールドは太陽を意味し陽の気を持つとされる。

一方でシルバーは風水的に月を意味して陰の気を持つとされている。

注意点

ここでいうゴールドとシルバーにあるとされる効果は、色ではなく素材についてのもの。

だからメッキされた物の効果ではない点には注意が必要。

ゴールドについて

ゴールド

ゴールドは陽の気を持つとされている。

また豊穣、名誉、権力、富の象徴ともされている。

また存在感の強さから、紀元前から身に着ける方が多くいた。

このゴールドは斎藤一人さんもお金持ちになりたかったら金無垢のロレックスを身につけなさいと仰っており、それにならっている方も多い。

ゴールドは金運や名誉など公のものに関わり合いが深い印象があるけど、実際は健康運や愛情運といった個人的な部分にも影響するとされている。

だから全体的な運気を上げたい方に向いた素材であると言える。

シルバーについて

シルバーは陰の気を持つとされる。

陰というとネガティブな印象を持つ方もいるかもしれない。

でも実際は癒しに代表されるヒーリング効果などが陰に属する効果。

シルバーを身に着けることは、陰の効果で魅力を高めるとされている。

また感情にも作用し、心の傷を癒す、冷静さを得る、潜在する才能を引き出す、カリスマ性を得るなどともされている。

ゴールドとシルバーを比較すると

ゴールドは周りから引き寄せるという意味合いが強い。

シルバーは自分の内面にある物を引き出すという意味合いが強い。

このような違いがあるので、どのような手段で願いを叶えたいのかという視点で身に着けるアクセサリーを決めるのも一つの手かもしれない。

例えばゴールドは周りを動かす形で願いを叶えたいとき、シルバーは自分の魅力や能力を引き出して願いを叶えたいとき向けであると考えるなど。

この使い分けについては色々な考え方があるので、書籍などをいくつか読むなどしてアナタなりの基準を設けるのが一番良いのではと思う。

スポンサーリンク

アクセサリーの天然石の風水

アクセサリーの運気は、使われている天然石の影響を強く受ける。

例えばルビー、ピンクサファイア、ガーネットなど。

これらは愛情や恋愛運を高めるとされている。

ただ宝石については、いくつかの書籍を読み比べてみるとわかるけど、どの運気が上がるのか専門家の間でも主張が異なることも多い。

誰の主張を支持するのかは、説明を読んで宝石の雰囲気などから納得できるものを直感で選ぶのが良いのではと思う。

アクセサリーのデザインの風水

アクセサリーはデザインによっても、どのような運気が上がるのかが変わってくる。

例えばハートのデザイン。

ハートは恋や愛に関係するデザインであるとされている。

新しい恋愛を望む、恋人や配偶者ともっと仲良くなりたい、片思いを実らせたいなどの方に向いたデザイン。

男性が身に着けるには勇気がいるデザインではあるけど、女性であれば多くの方に馴染みのあるデザインだから周囲の目を気にせずにつけられるハズ。

他のデザインとしては星のモチーフも良い。

星は自信や希望をもたらす、輝かしい未来をもたらす、新たな出会いをもたらすとされているデザイン。

この星であれば、男女問わず身に着けられるものを多く発見できるはず。

アクセサリーの種類について

風水

アクセサリーの効果は、身体のどこに身に着けるのかによっても違ってくる。

例えば恋愛などを女性が望む場合は、ペンダントを選ぶことがおすすめ。

これはデコルテから恋愛関連の運勢が入ってくるとされているため。(デコルテは首筋?肩まわり、胸元のこと)

また欠けている運気を補いたい場合はブレスレットが良いとされている。

おわりに

今回はゴールドやシルバーのアクセサリーの扱い方についてお伝えした。

ゴールドやシルバーは人気の高い金属。

開運関連でも、ゴールドとシルバーは高い効果を期待できる。

ただ今回お伝えしたのは色ではなく素材の話

色と素材とで全く意味が違うということはないけど、メッキと純金や純銀とは開運関連の意味に違いが出てくる点には気を付けるようにしよう。

スポンサーリンク
おすすめの記事