蜘蛛の巣対策|ベランダと物干し竿の悩み解決!

ベランダに蜘蛛の巣が一杯で、洗濯物を干すとき大変すぎる!

 

しかも蜘蛛というのは、一度でも巣を張った所に執着するから、巣をとっても翌日には復活していることも──。

 

またベランダの物干し竿に蜘蛛の巣が張っていることに気付かず、洗濯物を干してしまい後悔することもある。

 

だからベランダに蜘蛛の巣が張らないように対策を取りたい。

 

今回の記事では、ベランダの蜘蛛の巣対策についてお伝えする。

スポンサーリンク

蜘蛛の巣対策をベランダに

ベランダの蜘蛛の巣対策は少し大変。

 

蜘蛛除けスプレーなどを使っても、ベランダは効果が長続きしない場所

 

それにスプレーは一時的な効果しかなく、しばらくすると蜘蛛は同じ場所に巣を張り始める。

 

だから小まめにスプレーなどを行う必要がある。

 

このため蜘蛛除けスプレーを使うよりも、餌となる虫を遠ざける方が効果的だとされている。

 

その為に使いたいのが、ベランダなどにぶら下げる防虫剤。

 

餌となる虫がベランダから遠ざかるので、蜘蛛の巣が徐々に減っていく。

 

そして餌を遠ざける工夫を行った後で、蜘蛛除けスプレーは使うようにすると良い。

ベランダの蜘蛛の巣対策で1番重要なのは退治

餌となる虫をベランダから遠ざけると共に、絶対に行いたいことがある。

 

それはベランダ付近にいる蜘蛛を退治すること。

 

小まめに退治していき、ベランダから絶滅させるようにする。

 

そうしないと根本的な原因が解決されず、いつまでも蜘蛛の巣に悩むことになりかねない。

 

蜘蛛は殺虫剤に強いわけではないので、一般的な害虫用の殺虫スプレーで退治できる

 

また巣には蜘蛛の卵もあるから、これをしっかりと除去することも重要。

 

蜘蛛の卵は糸でグルグルになっているので、発見したら即座に除去するようにする事を繰り返せば、高確率でベランダから蜘蛛は姿を消す。

蜘蛛はベランダのどこに隠れているのか?

蜘蛛は、直射日光を嫌うので比較的涼しい日陰に隠れている。

 

だからベランダであれば、ひさしや物影を確認するといい。

蜘蛛の巣の取り方

蜘蛛の巣は、ホウキや棒の先に排水口ネットを被せるなどした道具で取ることになる。

 

そして蜘蛛の巣を取ったら、ネットの部分を外して捨てる。

 

市販の道具としては、蜘蛛の巣キャッチャーというアイテムが有名。

蜘蛛の巣対策を物干し竿にするのなら?

蜘蛛の巣は、物干し竿に張られることも多い。

 

この場合も蜘蛛の巣を取り除いたら、すぐに蜘蛛除けの工夫をするようにしたい。

 

このとき蜘蛛除けスプレーを使っても、雨などで洗い流されることも多い。

 

だから洗濯物を干すときに蜘蛛除けスプレーを使うようにするとよい。

 

また足元がコンクリートなど人工物であれば、蜘蛛除けスプレーを足元に吹きつけるのも良いかもしれない。

終わりに

今回は、蜘蛛の巣対策をベランダ物干し竿に行う場合についてお伝えした。

 

蜘蛛の巣をとった後は、蜘蛛除けスプレーなどで蜘蛛を遠ざける。

 

さらに蜘蛛を根絶やしにするように、小まめにベランダ周辺の蜘蛛を退治する必要がある。

 

だからベランダ周りから蜘蛛がいなくなるまでには時間が掛ることを覚悟した方がいい。

蜘蛛の巣関連の記事

蜘蛛の巣除去の道具はアロマと一緒に使うのが基本!

蜘蛛の巣除去を自転車に!対策とセットにしないと後悔する?

スポンサーリンク
おすすめの記事