雨対策

雨が降ったとき、自転車通勤だと靴が濡れて困る!

 

また電車などを使っていても、目的地が駅から離れていればやっぱり靴は濡れる!

 

では、どんな対策をすれば靴を濡らさずに済むのか今回はリサーチをしてみた。

スポンサーリンク

結論|諦めろ!

雨が降ったとき、靴が濡れるのはもう諦めろ! と考える方も多い。

 

雨が少し強いだけで靴の中は、簡単にビショビショになってしまう。

 

例え雨の日の靴の代名詞である長靴であっても、いつの間にか中が濡れてしまう。

 

それどころか、防水性の高い靴は革気が遅い傾向にある。

 

このため濡れた翌日は、蒸れてしまい悪臭を放つことも──。

 

また密閉性の高い靴だと、雨は防いでも汗で蒸れてしまうこともある。

 

だから濡れるのは諦めて、濡れても良い靴を選ぶ方も多い。

濡れても良い靴

濡れても良い靴というのは、中が濡れても良い靴のこと。

 

その代表例がサンダル

 

冬はかなりキツイけど、その辺りは2枚重ねでビニールを重ねてみたりして対策をとることでなんとか──(;´▽`A``

 

サンダルは歩きづらいイメージがあるけど、スポーツサンダルなんかは比較的歩きやすいからオススメ。

スポンサーリンク

他にどんな靴が履かれるのか?

雨対策を諦めた方は、サンダルを履いて目的地で通常の靴に履き替えるという人が多い。

 

でも他にも雨の日に履かれる靴は存在する。

  • エナメルの靴
  • バレエシューズ
  • 防水スプレーを使った靴
  • 防水加工された靴

こういった靴を履く方が多い。

 

ただしエナメルの靴などは、色落ちをしやすい物が多い。

 

だから最初から色落ちをしたものを選んだり、色落ちをしにくい物を選んだりするようにしたい。

twitterで雨 靴と検索すると?

小さい靴・甲高幅広の紳士靴 @small0711

【急な温度差に注意】雨などで革靴を早く乾かそうとしてドライヤーなどで乾燥しないで下さい。靴の材質が収縮し、形が崩れたりトラブルの原因になります。靴を乾かす時に新聞紙を丸めて中に入れるとユックリと乾燥ができます。

チアキ @Cak_sw

なななんやて~~~!!!🙌💦俺ちゃんおにゅーの靴が雨ではけなくてしょもりーたショモモリダーっすよ!テンションわけてくだちい!

舞雪@喪中のアストルティア民 @mayuki_kiryu

うちは自然の摂理しか興味ないからカルトの教えなんか、余計三日坊主っす。雨降れば外清掃無しの作業靴やスニーカーの靴の裏なんか、余裕で綺麗になるっすよwwwピチピチチャプチャプランランだからwww

COCOA歌詞bot @cocoa_kashibot

西の空で降ってた雨が僕の街にやってきました 雨は嫌いなんですって何回言えばわかるのさ 濡れてもいい靴にしよう ちょっと大きめの傘にしよう 別に約束はないけれど外に出てみよう ~雨が止んだら~

Kohya @strawberry_tail

そんな事を考えていると、玄関の開く音がした。 「戻っていたのかい」 見に行くとのんびりと靴を脱ぐ彼の姿。上着にはほんの少しの水玉模様。 「おかえりなさい。雨、大丈夫だった?」 「間一髪だったよ。私は日頃の行いが良いからね」

さくらん @lucyrushixin

例)砂嵐対策→ゴーグル 雨対策→防水眼鏡、防水ユニフォーム、デカい(ポケモンデザインの)傘 電気対策→感電しないような電気逃す靴 みたいな

ケロリン @9Gen3l7D9VTpgO1

ビギアゲ日産見て、2年前のパネル展でこの時の衣装が展示されていた事を思い出した。間近で見たリアルな靴の傷が、DI→PurpleLine→Why?の凄まじさを物語っていて、晴れでも雨でも完璧なパフォーマンスを披露する2人はプロの極みだと思った。…

KUMAKO @aokumako

すごく良い天気~。 出掛けられないの、さみしいなぁ。 いつもお休み嬉しいし、ひとりで過ごしている事がほとんどだけど、それでも買い物出たりヒトカラしたり・・・でも今回はそうもいかない。 お散歩は行こう。 去年の屋久島用に買った靴、お散歩と雨の時に活躍! 登山靴さすがだよ~。

緑色に染まった@いずみ @30ec6g5vwB2cAQ8

おはようございます☀ 電車まで雨の中走るのは 靴びちゃびちゃになりますねw 嫌な夢を見た時に思っちゃいますw 今日も1日頑張りましょう! おはすっす!🐾

azul🌺🏖🐠 @azul42752837

おはよー❤️ こっちは土砂降りの雨よ☔️ もう梅雨入りかもしれないわー って、キュピ子さんのおっしゃるレペットの靴?リバティー?の服が全然分からないんですけどー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 何ソレ…皇室御用達のドレスなのかしら…(΄◉◞౪◟◉`) もうすぐね❣️🏧開くの❤️ もう待ちきれない(//∇//)

おわりに

雨の日に、完全に靴が濡れるのを防ぐのは難しい。

 

だからある程度は諦めて、サンダルのような濡れても良い靴を選ぶのも手だよというのが今回の記事。

 

この場合、目的地で靴や靴下を変える必要があるのが面倒だけど、それ以外は良い手ではないかと思う。

 

困るのが自転車通勤だけど、サンダルだと変な所に素足が当たって危ない。

 

だからこのような場合には、濡れてもいい素材でできた靴を選ぶのが良いかもしれない。

 

このように第一に安全を考えて、その次に雨対策をという感じで考えていこう。

スポンサーリンク
おすすめの記事