お歳暮の品は、年末に感謝の想いを込めて贈ります。

 

このお歳暮には色々なマナーがある点が悩ましいところ。

 

しかも贈り方などに地域差があるので、その点も多くの方を悩ませます。

 

今回は、そんなお歳暮に関する当サイトの記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

お歳暮って結婚したら実家に贈るの?初めてのお歳暮はコレが正解!

結婚して初めて迎える年末。

 

少し考えてしまうのが、自分の実家にもお歳暮を贈った方が良いのでは?ということ。

 

実家にお歳暮は、贈るべきか贈らざるべきか?

お歳暮を嫁の実家へ贈るときのマナーと断り方は?

親視点の記事です。

 

息子と結婚して我が家に来たお嫁さん。

 

お嫁さんの実家に、我が家からお歳暮の品を贈った方が良いのでしょうか?

 

また、お歳暮を家同士で渡し合うのを断るのであれば、どのような方法をとれば良いのでしょうか?

 

お歳暮の渡し方!ビジネスマナーが残念なヤツと思われないポイント

取り引き先にお歳暮を贈るとき、せっかく用意したのにマナーに問題があって評価を落としてしまった──。

 

このような事態になったら悲しいですよね。

 

ビジネスで評価を落とさないためにも、お歳暮に関するビジネスマナーについて確認しておきましょう。

 

お歳暮のお返し!のし、時期、品物の知っておきたいマナーは?

お歳暮には色々なマナーがあります。

 

このマナーは贈る時だけでなく、予想外の方からお歳暮の品が贈られてきた時にもありますよね。

 

お歳暮のお返しは基本的にしなくても良いのですが、どうしてもお返しをしたい方もいるハズ。

 

どのような点に気をつけて、お歳暮のお返しはすれば良いのでしょうか?

 

お歳暮をやめるタイミングは?両親や親戚ならこんな感じで!

一度でも贈ると、ずっと贈らなければならなくなるのがお歳暮の悩ましいところ。

 

最初の頃は縁があって贈っていても、時が経つにつれて疎遠になってきてしまうこともあります。

 

このような時はお歳暮をやめたい所ですが、どのような点に気を付ければやめられるのでしょうか?

 

両親や親戚に贈っていたお歳暮をやめる場合についての記事です。

 

お歳暮がはじめての人向け!時期?誰に贈る?知りたい基本マナー

お歳暮を贈るのが初めて!

 

そんな方がチェックしておきたい、基本的なお歳暮のマナーについてお伝えします。

 

終わりに

日本に古くからあるお歳暮の習慣。

 

感謝の気持ちを品物に込めて贈るのですが、マナーで躓く事も多いですよね。

 

なぜマナーで躓くのかというと、お歳暮のマナーは地域差があり、自分の住んでいる地域と贈る相手の地域とで違ってくる事も大きな要因となっております。

 

ですからお歳暮のマナーを考える場合は、先方の住んでいる地域のマナーがどうなっているのかを確認することがとても大切なことだと言えますよね。

スポンサーリンク
おすすめの記事