こたつ布団は、あんがい汚れています。

 

そのせいで食べこぼしや汗などにより、シーズンを過ぎて押し入れの奥にしまっている間にカビやダニが繁殖する原因に──。

 

今回は、こたつ布団に関する当ブログの記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

こたつ布団を洗濯!一人暮らしの方へのオススメは2つ!!

一人暮らしを始めると、色々な事を自分だけで行わなければならなくなります。

 

このため、こたつ布団を洗濯する時間を取ることが難しくなるので、効率的な洗濯方法を知っておかなければなりません。

 

もちろん、使っているこたつ布団を捨てて新しい物を買うのもありですが、お金がかかりますからね。

 

やはり、洗濯をした方が良いでしょう。

 

こたつ布団の洗濯方法には、クリーニング店を利用する方法もありますが、やはりそれなりの金額になるという問題点が生じます。

 

ですから自分の手で洗濯するのが一番という方が多いのではないでしょうか?

こたつ布団を洗濯する時期は?理想はこの2回のタイミングだ!

こたつ布団は、シーズンを過ぎたら片付ける事になりますよね。

 

ですが、片付けるのが早すぎると寒い思いをしますし、あまりにも遅いとこたつは大きいので邪魔になります。

 

さて、こたつ布団はどのタイミングで片付けるのが良いのでしょうか?

こたつ布団は洗濯できる!自宅で洗うのは思っているよりも簡単?

こたつ布団は大きいので、自宅で洗うのは難しいというイメージがあります。

 

ですが最近は洗濯機の性能が上がった事もあり、こたつ布団を洗う何に度は下がっていますよ。

 

もちろん、洗濯が楽というわけではないのですが。

こたつ布団の捨て方

こたつ布団を洗濯しても、どうしてもキレイにならない事もあります。

 

そのときは、思い切って捨ててしまう必要があるかもしれません。

こたつ布団の捨て方:粗大ごみとして捨てる

こたつ布団の捨て方は、粗大ごみとして捨てる事が出来ます。

 

ですが、粗大ごみというのは自治体によって分別方法などが大きく違ってくるので、自治体に確認をする必要があります。

こたつ布団の捨て方:ゴミ処理場に直接持っていく

こたつ布団を早く処分をしたい場合、直接ゴミ処理場に持ち込むという方法もありますよ。

 

ですが、直接の持ち込みは地域によってルールが違います。

 

予約が必要な場合もありますし、処分費用が無料になる所もありますから、事前にゴミ処理場に確認をしておきましょう。

こたつ布団の捨て方:燃えるごみとして捨てる

通常であれば、こたつ布団は粗大ゴミ扱いとなります。

 

ですが小さく切って燃えるごみの袋に入れて口を縛れるようなら、燃えるごみとして出して良い所が多くありますよ。

 

こたつ布団の捨て方:リサイクルに出す

こたつ布団もリサイクルに出すことが出来ます。

 

直接リサイクル店に持っていくことも可能ですが、電話をすると無料でとりに来てくれる所もあります。

番外:こたつ布団の打ち直し

もしもこたつ布団を手放す理由が、フワフワ感がなくなってきたなど使い心地であるのなら打ち直しを考えても良いかもしれませんよ。

 

打ち直しというのは、こたつ布団でいえば中に入っている綿を詰め直したり増やしたりすることです。

 

こたつ布団は打ち直しをすると、フワフワ感が戻るので試してみても良いかも知れませんね。

終わりに

今回は、こたつ布団に関する当サイトの記事をお伝えしました。

 

こたつ布団は大きく手洗いにくいのですが、それでも自宅で洗えない大きさではありません。

 

自宅の洗濯機やコインランドリーを活用して、洗うのに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
おすすめの記事