風水

金運は地面を伝って足からやってくると風水では言われている。

 

このため足を包む靴が汚れていたりすると、金運が下がるとも──。

 

今回は、金運を考えるときに大切な靴の磨き方についてお伝えする。

スポンサーリンク

靴磨きで金運が上がるとされている理由

靴磨きで金運が上がるわけではない。

 

あくまで靴磨きは、靴が持つ金運アップの力を維持することが目的となる。

 

この点を踏まえた上で、なぜ風水で靴に気を付けると金運がアップするのかについてお伝えする。

運気は足から入ってくる

靴

風水では、運気というのは足から入ってくるとされている。

 

また質の良い物を運気は好むので、質の良いものを身に着けた方がよい運気がある丸ともされている。

 

このため足を包む靴を履くとき、質の良いものを選ぶことで良い運気が集まりやすくなるということになる。

質の良い靴とは

質の良い靴というのは、必ずしも高価な靴を指すとは限らない。

 

ここでいう質というのは、仕立ての事を指す。

 

仕立てというのは、縫い目や素材を総合して言うことだととらえるといい。

 

さらに質の良い靴という言葉には、質の高さを維持しているという意味も含まれている。

 

だから靴の質を維持するためにも、靴磨きは重要となる。

質を維持するための靴磨き

運気というのは、汚れた場所を嫌う。

 

このため風水では、運気アップを目指すのなら掃除が基本となるとされている。

 

靴に置き換えるのなら、掃除に当たるのが靴磨き

 

運気が汚れを嫌うため、靴が汚れていると足元から入ってくるハズの運気が近づいてこなくなる。

 

だから靴が持つ運気アップの効果を100%発揮させるためには、靴磨きが重要となる。

靴磨きで金運を掴む!

金運アップ

金運を考えた場合、靴は質の高い物を選ぶのが良いとされている。

 

そして質の高い靴を選んだら、手入れをしっかりと行うことで金運を得る効果を長持ちさせることが可能。

靴磨きの道具

靴磨きを行うのであれば、お手入れのための道具をそろえる必要がある。

 

靴の種類によって用意する道具は違ってくるけど、基本となるのはスニーカーと革靴。

 

スニーカーの靴磨き道具
  • ブラシ
  • 防水スプレー
  • 防汚スプレー

 

革靴を磨く場合の道具

革靴の靴磨きをする場合には、スニーカーの道具に加えて革靴用クリームも必要となる。

 

この革靴用クリームは、靴の色や革の加工方法などによって選ぶべきものに違いが出る。

 

だから店員さんに相談して選んだ方がいいかもしれない。

 

革靴の靴磨き道具
  • ブラシ
  • 防水スプレー
  • 防汚スプレー
  • 靴靴用クリーム

 

革靴に使うクリーム選びは慎重に

革靴に使うクリームは、靴を磨くだけでなく革に栄養を与えて寿命を延ばすという役目がある。

 

でも簡単に使える塗るだけの靴磨き材は、革に栄養を与えられない。

 

だから革靴のお手入れには向いていないと言える。

 

靴磨き材は、靴を樹脂でコーティングする道具

 

栄養がいきわたらないため、革靴の寿命を延ばす効果は期待してはいけない。

金運アップのための靴は高価だから……

金運アップを目指す場合は、質の高い靴を購入することになる。

 

このため靴の値段も相応になるので、寿命を延ばせない靴磨き材を使うのはもったいないと言える。

金運UPをする靴磨きの方法

金運アップ

金運をアップさせるために靴磨きをする場合も、普通の靴磨きと方法は変わらない。

 

この靴磨きは、革靴の場合とスニーカーの場合とで違いがあるので注意が必要。

 

革靴の靴磨き
  1. 靴用ブラシで汚れを落とす
     ○細かいところまで落とす
     ○靴の裏に詰まった土なども落とす
  2. 軽く湿らせた布で汚れを拭き取る
  3. 空拭きで全体を拭く
  4. 中敷きを抜く
  5. 干す
  6. 中敷きも洗って乾かす
  7. 靴を履く
     ○靴を履いた方が表面を磨きやすい
  8. 靴磨き用の布に靴磨きクリームを塗る
  9. 革靴に満遍なくクリームを延ばして磨く
     ○靴に艶が出るまで磨く
  10. 靴を脱いで磨けなかったところを磨く
     ○クリームを使って磨く
  11. 防水スプレーなどを吹きかける
  12. シューズキーパなどを入れて形を整える
  13. シューズボックスに入れて保管する

 

スニーカーの靴磨き
  1. 靴用ブラシで汚れを落とす
     ○細かいところまで落とす
     ○靴の裏に詰まった土なども落とす
  2. 軽く湿らせた布で汚れを拭き取る
  3. 空拭きで全体を拭く
  4. 中敷きを抜く
  5. 干す
  6. 中敷きも洗って乾かす
  7. シューズキーパなどを入れて形を整える
  8. シューズボックスに入れて保管する

 

靴磨きのタイミング

靴磨きは、毎日行った方がいい

 

慣れないうちは面倒に感じるかもしれないけど、慣れてくれば何とも思わなくなる。

 

それに慣れると靴磨きのスピードも上がるから、それほど時間もかからないはず。

 

またスニーカーの場合は、時間が無いのならブラシで汚れさえしっかりと落とせば、後は防汚スプレーなどを使うというだけでもOK。

 

このように靴の磨き方は色々とあるから、自分に合った方法を探すのも良いかもしれない。

靴磨きの動画色々

靴は3足用意したい

靴は、最低でも3足用意したい。

 

それらの靴を、1日ごとに順番に履いていくことで靴を長持ちさせられる。

 

靴というのは1日履いただけでも中に湿気がこもり、細菌が繁殖する原因になる。

 

だから靴にカビをはやさせないためにも、靴を3足持っておいた方がいい。

靴は全て高価でなくてもいい

金運アップのためには、質の高い靴を履いた方がいい。

 

その質の高い靴というのは、基本的に高価である傾向にある。

 

だから金運アップのために靴を購入する場合は、自然と高価な靴を購入することになる。

 

でも3足すべてを高価なものでそろえるのは、金銭的に大変。

 

だから1足だけ高価なもので、他は普通の靴という形にする手もある。

 

さらに天候の悪い日は、安い靴や雨に強い素材の靴を使うという形で、上手に使い分けるということも考えておきたい。

スポンサーリンク

金運のアップには靴や玄関の扱いに注意

金運のアップを目指すのなら、質の良い靴を持つことやしっかりとキレイにする以外にも注意をしたいことがある。

 

有名なところで、玄関に靴を出しっぱなしにしないこと。

 

玄関は家に運気の入ってくる場所であると風水では言われている。

 

そして散らかった場所というのは、運気が乱れるとも。

 

このため靴を出しっぱなしにしていると、玄関を通って運気が家に入ってくる段階で気が乱れてしまうことになる。

 

だから玄関は、散らかさないように注意をしなければいけない。

もしも靴をしまう場所が無いのなら

金運アップ

理想は玄関に出しておく靴を0にすること。

 

でも全ての靴を片付けることが出来ない場合の方が多いのではと思う。

 

このような場合は、全ての靴をつま先が玄関のドアに向けておく形で置いておくと良い。

 

靴を片付けた状態と比べると最善ではないけど、それでも玄関の気が乱れることは抑えられる。

玄関の靴はお手入れを

玄関に置いておく靴は、しっかりとケアをした状態で置いておくのが基本。

 

靴を脱いだら汚れを拭き取ったり、靴裏の小石なんかを取り除いた状態にしておきたい。

 

また雨に濡れるなどしたら、帰宅後に水分を拭き取り中に新聞紙を詰めて早めに乾くように工夫をすることも大切。

 

それと毎日でなくても良いので、靴の状態を確認することも大切。

 

例えばかかと部分のすり減りなどとチェックして、すり減っている場合にはリペア補修をするなどしたい。

おわりに

今回は、靴磨きと金運アップに関連した情報をお伝えした。

 

金運アップと言えば、まっさきに財布を思い浮かべる方が多い。

 

でも靴もまた重要な金運アップのアイテム

 

質の高い靴を1足でも持って、それを履きこなすことが大切だと言われている。

 

とはいえ毎日同じ靴を履いていると、すぐに靴というのはダメになってしまう。

 

だから1足は質の高い物を選び、あと2足ほどは普通の靴を用意するくらいの気持ちで良い。

 

また靴が汚れていると、金運というのは下がってしまう。

 

このため靴磨きを習慣づけることも大切になることを覚えておきたい。

スポンサーリンク
おすすめの記事