iphoneの時計は、ロック画面とホーム画面で見ることができるが、色や位置を変えたいと思う人も多いのでは?

 

しかし、iphoneの時計の色や位置は、自由に変えられるわけではない。

 

この記事では、iphoneの時計の色や位置を変える方法や、時計がずれたときの対処法を紹介する。

 

また時計の設定をする際、少し工夫をするだけで運が良くなるとされる

 

さらに、時計の色が風水に与える影響も解説させて頂く。

スポンサーリンク

iphoneの時計の色

まず、iphoneの時計の色について説明させて頂く。

 

iphoneの時計の色は、ロック画面とホーム画面で違う。

 

ロック画面では、時計は画面上部に大きく表示される。

 

でもホーム画面では、時計は画面上部に小さく表示される。

 

また、ロック画面では時計はデジタル表示。でもホーム画面では時計はアナログ表示。

 

ロック画面とホーム画面の時計の色は、壁紙の色によって自動で白か黒に変わる。

 

壁紙が黒ベースの場合は文字色は白、壁紙が白ベースの場合は文字色は黒になる。

 

背景が赤や青ベースの場合は文字色は黒になる。

 

これは、壁紙と時計のコントラストを高めて見やすくするため。

 

壁紙の色を変える方法は簡単。

 

    1. 設定アイコンを開く
    1. 「壁紙」を選択する
    1. カメラロールなどから希望の壁紙を設定
    1. 「ロック中の画面に設定」か「ホーム画面に設定」か「両方に設定」を選ぶ

 

すると、ロック画面やホーム画面の壁紙が変更される。

iphoneの時計の色を変えるには?

次に、iphoneの時計の色を自由に変える方法について説明させていただく。

 

残念ながら、iphoneの時計の色を自由に変える方法はない。

 

非公式アプリなどを使う方法はあるかもしれないけど、リスクが高くおすすめできない。

 

しかし、iOS16ではロック画面で時計のフォントやカラーを変更できる機能が追加されている。

 

これは、「カスタマイズ可能なウィジェット」という新機能。

 

ウィジェットとは、アプリから必要な情報を抜き出して表示する小さな画面。

 

例えば、天気やカレンダーなど。

 

iOS16で時計のフォントやカラーを変更する方法は簡単。

 

  1. ロック画面を長押しして編集画面を開く
  2. 「カスタマイズ」をタップする
  3. ロック画面のカスタマイズ画面が表示される
  4. 「時刻」をタップする
  5. フォントとカラーの設定画面が表示される
  6. 変更したいフォントとカラーを選ぶ
  7. 「×」アイコンをタップする

 

これでフォントやカラーの変更が完了だ。

ロック画面の時計の色を変えるには?

ここまで見てきたように、ロック画面の時計の色を変える方法は、前述した壁紙の色を変える方法とiOS16で時計のフォントやカラーを変更する方法だけ。

 

残念ながら他に方法はない。

 

また、ロック画面の時計の位置やサイズを変更する方法もない。

 

これにも脱獄や非公式アプリを使う方法はあるかもしれない。

 

でも、やはりリスクが高くおすすめできない。

 

なぜロック画面での変更ができないのかというと、iphoneのデザイン性や安全性のためには、時計部分への干渉が制限されているため。

 

iphoneは機能はもちろんだけど、外装・内装のデザインにも凄くこだわっている。

 

そのため、昔から一定以上のデザインを変える設定をさせてくれない傾向があった。

 

時計の風水は何色がいい?

最後に時計の色が風水に与える影響について説明させて頂く。

 

風水とは、自然や環境から得られる気(エネルギー)を調和させて運気や人生を良くする中国古来の学問のこと。

 

風水では、色も気(エネルギー)を表す重要な要素。

 

時計は時間や運気を象徴するものなので、色によって良い効果や悪い効果がある。

 

風水では、金色や銀色などの金属色が最も適している。

 

金属色は金運や仕事運に良く、また時間感覚も正確になるとされている。

 

逆に、赤色や黒色などの暗い色は避けた方が良い。

 

赤色は時間に追われたりイライラしたりする感情を引き起こし、黒色は時間が止まったり遅れたりする不運を招くとされている。

 

iphoneの時計の色の相性

風水の色の前に、まずは色が持つ印象についてお伝えさせて頂く。

 

iphoneの時計の色は、自分の好みやファッションに合わせて選ぶのが一番。

 

でも、色にはそれぞれ意味やイメージがある。

 

そこで、iphoneの時計の色と相性の良い色や、色が持つメッセージを考慮して選ぶとiphoneのファッション性を高めれられる。

 

ミッドナイト(ブラック系)

ミッドナイトは、深い青みがかったブラック。

 

ブラックは、シックでクールな印象を与える。

 

また、権威やプロフェッショナルさを表す色でも。

 

ミッドナイトは、ビジネスシーンやフォーマルな場で使うのがおすすめ。

 

ミッドナイトと相性の良い色

ミッドナイトと相性の良い色は、白やグレーなどのモノトーンカラー。

 

これらの色は、ブラックの引き締め効果を高めてくれる。

 

また、赤や黄色などのポップな色とも合わせると、ブラックの重さを軽減してくれる。

 

スターライト(シルバー系)

スターライトは、ベージュに近いシルバー。

 

シルバーは、洗練された印象を与える。

 

また、未来や革新を表す色でもある。

 

スターライトは、カジュアルな場でもドレスアップした場でも使える万能なカラー。

 

スターライトと相性の良い色

スターライトと相性の良い色は、ブルーやグリーンなどの寒色系。

 

これらの色は、シルバーの高級感を引き出してくれる。

 

また、ピンクやオレンジなどの暖色系とも合わせると、シルバーの冷たさを和らげてくれる。

 

シルバー(シルバー系)

シルバーは、スターライトよりも明るくキラキラしたシルバー。

 

シルバーと相性の良い色は、パープルやピンクなどの華やかな色。

 

これらの色は、シルバーの輝きを際立たせてくれる。

 

また、ブラックやネイビーなどのダークカラーとも合わせると、シルバーの上品さを強調してくれる。

 

(PRODUCT)RED(赤系)

(PRODUCT)REDは、鮮やかな赤。

 

赤は、情熱や活力を表す色。

 

また、愛や幸運を呼ぶ色でもある。

 

(PRODUCT)REDは、自分に自信がある人や目立ちたい人におすすめ。

 

(PRODUCT)REDと相性の良い色は、白やグレーなどの中間色。

 

これらの色は、赤のインパクトを引き出してくれる。

 

また、黄緑や水色などの補色とも合わせると、赤の魅力を最大限に発揮できる。

 

iphonの色と風水

iphonの色は、自分の運気に影響を与えると言われている。

 

風水では、それぞれの色に意味やパワーがある。

 

ここでは、iphonの色と風水の関係について紹介させていただく。

 

ミッドナイト(ブラック系)

ミッドナイトは、深い青みがかったブラック。

 

ブラックは、権威やプロフェッショナルさを表す色。

 

ビジネスシーンやフォーマルな場で使うと良い。

 

ブラックは、出世運や仕事運を上げる色とも言われている。

 

信頼を得る判断力や責任感を高めてくれる。

 

ただし、孤独を好む色とも言われているので、人間関係には注意が必要。

 

スターライト(シルバー系)

スターライトは、ベージュに近いシルバー。

 

シルバーは、洗練された印象を与える。

 

未来や革新を表す色でもある。

 

カジュアルな場でもドレスアップした場でも使える万能なカラー。

 

シルバーは、金運や人気運を上げる色とも言われている。

 

華やかでエレガントな雰囲気を作り出し、チャンスに恵まれやすくなる。

 

また、純真や清潔感を表す色でもある。

 

シルバー(シルバー系)

シルバーは、スターライトよりも明るくキラキラしたシルバー。

 

シルバーは、華やかでエレガントな印象を与える。

 

純真や清潔感を表す色でもある。

 

シルバーは、金運や人気運を上げる色とも言われている。

 

華やかでエレガントな雰囲気を作り出し、チャンスに恵まれやすくなる。

 

また、未来や革新を表す色でもある。

 

(PRODUCT)RED(赤系)

(PRODUCT)REDは、鮮やかな赤。

 

赤は、情熱や活力を表す色。

 

愛や幸運を呼ぶ色でもある。

 

(PRODUCT)REDは、自分に自信がある人や目立ちたい人におすすめ。

 

赤は、仕事運や健康運を上げる色とも言われている。

 

生命力や情熱があふれる色なので、やる気や元気を与えてくれる。

 

勝負運にも強く、何かにチャレンジするときに身につけておけば、心強い味方になる。

 

おわりに

今回は、iphone時計の色の変え方についてお伝えした。

 

iphone時計は、風水的な考えを取り入れて運気アップの道具にすることもできる。

 

そういった使い方をしても、開運的な見た目にはなりにくいので周囲の目も気にせずに済むのもうれしい。

 

だから、運気アップに興味がある方は、気軽に風水をiphone時計に取り入れても良いかもしれない。

スポンサーリンク
おすすめの記事