催眠音声とは、音声作品の一種。

 

声優さんやサークルさんが作った催眠誘導や暗示を聞くことで、様々な体験や感覚を味わえるという商品。

 

催眠音声には、癒し系や恋愛系、エッチ系やファンタジー系など、さまざまなジャンルがある。

 

でも催眠音声に興味があるけれど、なかなか催眠に入れないという方も多いのではないだろうか?

 

催眠に入るということは、自分の意識をリラックスさせて、音声の内容に集中すること。

 

しかし、それが簡単にできるとは限らない。

 

日常のストレスや環境の影響で、気持ちが落ち着かなかったり、集中力が低下したりすることもある。

 

そこで、この記事では、催眠音声にかかりやすくなる方法を紹介させていただく。

 

具体的には、催眠音声を聞くときの環境やマインドセット、ヘミシンクやリラックス法などをお伝えする。

 

また、催眠音声に入りやすい時間帯や作品の選び方もご紹介させた戴こうと思う。

 

これらの方法を試してみれば、催眠音声の楽しみ方が広がるかもしれない。

スポンサーリンク

催眠音声を聞くときの環境

まず、催眠音声を聞くときの環境についてお話しさせていただく。

 

催眠音声は集中することが重要であるから、環境や体調が整っていない状況では、気持ちよく催眠に入れない可能性は高い。

 

そこで以下のポイントに注意してみよう。

 

  • 静かで快適な場所を選ぶ
    催眠音声を聞くときは、外部のノイズや人の気配が少ない場所を選ぼう。自宅であれば寝室やリビングなどがおすすめである。また、温度や湿度も快適な範囲に調整しよう。寒すぎたり暑すぎたりすると、体が緊張したり汗をかいたりして集中できない。
  • 快適な姿勢でリラックスする
    催眠音声を聞くときは、快適な姿勢でリラックスしよう。仰向けに寝転がるのが一般的だが、椅子に座ったりうつ伏せになったりしても構わない。自分が楽だと感じる姿勢を取ろう。ただし、首や背中に負担がかからないように注意しよう。また、衣服も締め付けられないようにゆったりしたものを着用しよう。
  • イヤホンやヘッドホンを使う
    催眠音声を聞くときは、イヤホンやヘッドホンを使おう。スピーカーやスマホの音では、音質が悪かったり音量が不安定だったりすることがある。イヤホンやヘッドホンを使えば、音声の内容に集中しやすくなる。また、催眠音声には立体音響やバイノーラルビートなどの技術が使われていることも多いので、イヤホンやヘッドホンで聞くことで効果が高まる。

 

催眠音声を聞くときのマインドセット

次に、催眠音声を聞くときのマインドセットについてお話しさせたいただく。

 

催眠音声に入りやすいかどうかは、「本人の被暗示性がどのくらい強いのか」ということが最重要で、ウェイトの殆どを占めている。

 

被暗示性とは、暗示に対する受け入れやすさや反応の強さのこと。

 

被暗示性は個人差があるが、以下のポイントに注意してみると催眠状態に入りやすくなる。

 

  • 催眠音声に対する期待感や好奇心を持つ
    催眠音声に対する期待感や好奇心を持つことは、被暗示性を高めることにつながる。催眠音声には、普段体験できないような感覚や体験が用意されている。それらに興味を持ち、楽しみにしてみよう。また、催眠音声のジャンルや内容も自分の好みに合わせて選ぼう。自分が好きなものであれば、より没入しやすくなる。
  • 催眠音声に対する不安や恐怖を捨てる
    催眠音声に対する不安や恐怖を捨てることも、被暗示性を高めることにつながる。催眠音声は、自分の意思で聞くものである。無理やり聞かされるわけではない。また、催眠音声は、自分に害を与えるものではない。むしろ、癒しや快楽を与えてくれるものである。そのため、催眠音声に対して恐れる必要はない。もし不安な気持ちがあれば、事前に作品の説明やレビューを読んでみたり、サンプルを聞いてみたりしよう。
  • 催眠音声に対する抵抗感や疑い心を捨てる
    催眠音声に対する抵抗感や疑い心を捨てることも、被暗示性を高めることにつながる。催眠音声は、自分の意識をコントロールするものではない。自分の意識をリラックスさせて、音声の内容に同調するものである。そのため、催眠音声に対して抵抗したり疑ったりする必要はない。むしろ、催眠音声に対して素直に従ったり信じたりすることが大切である。

 

催眠音声に入りやすい時間帯

催眠音声に入りやすい時間帯についてお話ししよう。

 

催眠音声は、自分の意識がリラックスしているときに聞くと、より効果的。

 

そのため、以下のような時間帯がおすすめ。

 

  • 寝る前
    寝る前は、一日の疲れが出て、自然と意識が低下している。その状態で催眠音声を聞くと、より深く入りやすくなる。また、催眠音声でリラックスした後に眠れば、睡眠の質も向上するかもしれない。
  • 起きた直後
    起きた直後は、まだ意識がぼんやりしている状態である。その状態で催眠音声を聞くと、より素直に受け入れやすくなる。また、催眠音声で気分を高めた後に一日を始めれば、活力が湧くかもしれない。
  • 昼寝の前
    昼寝の前は、午後の低血圧や食後の眠気などで、自然と意識が落ち着いている。その状態で催眠音声を聞くと、よりスムーズに入りやすくなる。また、催眠音声でリフレッシュした後に昼寝すれば、疲労回復に効果的かもしれない。

 

催眠声の選び方

最後に、催眠音声の選び方についてお話しする。

 

催眠音声は、自分の好みや目的に合わせて選ぶことが大切になる。

 

以下のポイントに注意してみるとよいかもしれない。

 

  • ジャンルや内容をチェックする
    催眠音声は、ジャンルや内容がさまざまである。癒し系や恋愛系、エッチ系やファンタジー系などがある。自分が興味を持ったり感情移入できたりするものを選ぼう。また、作品の説明やレビューを読んでみて、ストーリーやキャラクター、暗示の内容などを確認しよう。
  • サンプルや体験版を聞く
    催眠音声は、サンプルや体験版が用意されていることが多い。サンプルや体験版を聞いてみて、音質や演出、声優さんの声質や演技などをチェックしよう。また、サンプルや体験版で催眠に入れたかどうかも確認しよう。
  • 予算や購入方法を考える
    催眠音声は、価格や購入方法がさまざまである。無料作品から有料作品まである。また、ダウンロード販売からCD販売まである。自分の予算や購入方法に合わせて選ぼう。

 

おわりに

催眠音声にかかりやすくなる方法を紹介した。

 

催眠音声を聞くときの環境やマインドセット、時間帯や選び方などに気を付けてみると良い結果を得やすい。

 

眠音声は、自分の意識をリラックスさせて、音声の内容に集中することで、様々な体験や感覚を味わえる面白いアイテム。

 

でも多少の訓練が必要になる方が多いアイテムでもある。

 

ただ訓練を行えば、色々な種類の催眠音声を楽しめるようになる。

 

その上、催眠音声というのは催眠の一種でもある。

 

このため催眠療法を応用し能力を高めたり悩みを解消させるとされる、様々な催眠CDを聞くことで成果を得やすくもなる。

 

だから催眠音声の効果を得るための訓練というのは、実用的な訓練でもある。

 

そんな催眠音声に興味がある方は、ぜひ試してみてほしい。

 

催眠音声の世界にようこそ!

スポンサーリンク
おすすめの記事