夏の暑さに疲れたら、涼しい避暑地に行ってみよう!

 

関東には自然豊かな場所や温泉地など、涼しく過ごせる場所がたくさんある。

 

この記事では、関東で夏でも涼しい避暑地を7つ紹介する。

 

それぞれの場所の特徴や見どころ、おすすめの宿泊施設やグルメなども詳しく伝えていく。

 

夏の旅行の参考にしてほしい。

スポンサーリンク

1章:関東で夏でも涼しい避暑地おすすめ7選

関東で夏でも涼しい避暑地としておすすめなのは、以下の7つの場所。

 

  • 龍王峡(栃木県)
  • 草津(群馬県)
  • 軽井沢(長野県)
  • 日光(栃木県)
  • 嬬恋(群馬県)
  • 蓼科高原(長野県)
  • 富士五湖(山梨県)

 

これらの場所は、標高が高く気温が低いことや、川や湖などの水辺が多いことなどが特徴だ。

 

また、自然景観や歴史的建造物、温泉やアクティビティなども楽しめる。

 

それでは、それぞれの場所について詳しく見ていこう。

 

2章:龍王峡(栃木県)

龍王峡は鬼怒川温泉と川治温泉の間にある約3キロメートルに及ぶ峡谷。

 

鬼怒川沿いには遊歩道が整備されており、清流や岩肌、滝などを眺めながら散策できる。

 

8月の平均気温は23度程度と涼しく、マイナスイオンを感じられる。

 

龍王峡では、ラフティングやカヌーなどのウォータースポーツも楽しめる。

 

水しぶきを浴びて爽快感を味わってみよう。

 

また、近くには日光江戸村やトリックアート美術館などもあるので、家族連れでも楽しめる。

 

龍王峡周辺には温泉宿が多い

龍王峡周辺には温泉宿が多くある。

 

中でもおすすめなのは、「龍王峡ホテル」。

 

こちらは鬼怒川沿いに建つ老舗ホテルで、客室からは龍王峡の絶景が望める。

 

露天風呂や貸切風呂もあるので、渓谷美と共に温泉を堪能できる。

 

料理もおすすめ

龍王峡ホテルの料理もおすすめ。

 

地元の食材を使った和食や洋食のバイキングが楽しめる。

 

特に、鬼怒川の鮎や川魚の塩焼きは絶品。

 

龍王峡ホテルは、夏でも涼しい関東の避暑地で、自然と温泉とグルメを満喫できる場所だ。

 

龍王峡への交通手段やアクセス方法

龍王峡への交通手段やアクセス方法についての情報 龍王峡へは、東京から新幹線で宇都宮駅まで約1時間、そこから鬼怒川温泉駅まで電車で約40分だ。

 

鬼怒川温泉駅からはバスで約20分で龍王峡に到着する。

 

龍王峡では、8月に「龍王峡花火大会」が開催される。

 

鬼怒川沿いに打ち上げられる花火は圧巻。

 

龍王峡では、夏でも朝晩は涼しいので、羽織るものを持って行くと良いだろう。

 

3章:草津(群馬県)

草津は群馬県の北西部にある温泉地だ。

 

日本三名泉のひとつに数えられる草津温泉は、湯量が豊富で、泉質もさまざまだ。

 

肌に優しい美人の湯や、殺菌力の高い酸性の湯などがある。

 

草津温泉は、夏でも涼しい関東の避暑地で、健康や美容にも効果的な場所だ。

 

温泉以外にも楽しめる

草津では、温泉以外にも楽しめることがたくさんある。

 

中心部にある湯畑は、草津温泉のシンボルで、毎分約4トンもの温泉が噴出している。

 

湯畑周辺には、湯もみや湯踊りなどの伝統芸能を見られる場所や、温泉まんじゅうやお土産などが買えるお店がある。

 

草津では、自然を満喫することもできる。

 

近くには白根山や尾瀬などの登山スポットや、湖や滝などの景勝地がある。

 

ハイキングやトレッキングなどで、新緑や高原花などを楽しむことができる。

 

やっぱり温泉宿

草津周辺には温泉宿が多くある。

 

中でもおすすめなのは、「草津温泉 湯元 万葉亭」だ。

 

こちらは草津温泉最古の歴史を持つ宿で、客室からは湯畑が一望できる。

 

大浴場や露天風呂もあるので、草津温泉を存分に楽しめる。

 

料理もおすすめ

草津温泉 湯元 万葉亭の料理もおすすめだ。

 

地元の食材を使った会席料理が提供される。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品だ。

 

草津温泉 湯元 万葉亭は、夏でも涼しい関東の避暑地で、歴史と風情とグルメを堪能できる場所だ。

 

草津への交通手段やアクセス方法

草津への交通手段やアクセス方法についての情報 草津へは、東京から新幹線で高崎駅まで約1時間、そこからバスで約1時間半だ。

 

高崎駅からは草津温泉まで直通のバスが出ている。

 

草津では、8月に「草津夏祭り」が開催される。

 

湯畑周辺で行われる盆踊りや花火は見逃せない。

 

草津では、夏でも日中は暑くなることがあるので、日焼け止めや帽子などを持って行くと良いだろう。

 

4章:軽井沢(長野県)

軽井沢は長野県の北東部にある高原リゾート地だ。

 

標高約1000メートルに位置するため、夏でも涼しく快適だ。

 

また、東京から新幹線で約1時間とアクセスも便利だ。

 

軽井沢は夏でも涼しい関東の避暑地で、自然や文化やショッピングなどを楽しめる場所だ。

 

自然や文化やショッピング

軽井沢では、自然や文化やショッピングなどを楽しめる。

 

近くには浅間山や白糸の滝などの自然景観や、旧三笠ホテルや旧岩崎邸などの歴史的建造物がある。

 

また、軽井沢プリンスショッピングプラザやアウトレットパークなどのショッピング施設も充実している。

 

アクティビティも

軽井沢では、ゴルフやテニスなどのスポーツや、サイクリングや乗馬などのアクティビティも楽しめる。

 

また、美術館や博物館、教会などの文化施設も多くある。

 

軽井沢は夏でも涼しい関東の避暑地で、多彩な魅力を持つ場所だ。

 

温泉宿やホテル

軽井沢周辺には温泉宿やホテルが多くある。

 

中でもおすすめなのは、「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」だ。

 

こちらは軽井沢駅から徒歩5分の便利な立地にあるホテルで、客室からは森林が望める。

 

温泉やスパもあるので、リラックスできる。

 

料理も

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートの料理もおすすめだ。

 

地元の食材を使った和洋中のバイキングが楽しめる。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品だ。

 

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートは、夏でも涼しい関東の避暑地で、快適と美味しいと癒しを味わえる場所だ。

 

軽井沢への交通手段やアクセス方法

軽井沢への交通手段やアクセス方法についての情報 軽井沢へは、東京から新幹線で約1時間だ。

 

新幹線は軽井沢駅に停車する。

 

軽井沢では、8月に「軽井沢芸術祭」が開催される。

 

美術館や博物館などで行われる展覧会やコンサートなどが楽しめる。

 

軽井沢では、夏でも気温差が激しいので、長袖やカーディガンなどを持って行くと良いだろう。

 

5章:日光(栃木県)

日光は栃木県の北部にある観光地。

 

日光東照宮や二荒山神社などの世界遺産や、華厳滝や中禅寺湖などの自然景観が有名。

 

日光は夏でも涼しい関東の避暑地で、歴史と自然と神秘を感じられる場所。

 

観光名所を巡ること以外にも

日光では、観光名所を巡ること以外にも楽しめることがたくさんある。

 

例えば、日光江戸村では、江戸時代にタイムスリップしたような体験ができる。

 

忍者や侍などのショーや、着物や甲冑などの衣装に着替えたり、江戸風の食事を楽しんだりできる。

 

自然を満喫することも

日光では、自然を満喫することもできる。

 

近くには男体山や霧降高原などの登山スポットや、奥日光湯元温泉や中禅寺温泉などの温泉地がある。

 

ハイキングやトレッキングなどで、新緑や高原花などを楽しむことができる。

 

温泉宿やホテル

日光周辺には温泉宿やホテルが多くある。

 

中でもおすすめなのは、「奥日光湯元温泉 かんぽの宿 日光」だ。

 

こちらは奥日光湯元温泉の中心にある宿で、客室からは湯ノ湖や男体山が望める。

 

大浴場や露天風呂もあるので、奥日光湯元温泉の源泉かけ流しを楽しめる。

 

日光の料理もおすすめ

日光の料理もおすすめ。

 

地元の食材を使った和食や洋食のバイキングが楽しめる。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品。

 

奥日光湯元温泉 かんぽの宿 日光は、夏でも涼しい関東の避暑地で、自然と歴史と温泉とグルメを堪能できる場所。

 

日光への交通手段やアクセス方法

日光への交通手段やアクセス方法についての情報 日光へは、東京から新幹線で宇都宮駅まで約1時間、そこから日光線で約40分だ。

 

日光線は東武日光駅に停車する。

 

日光では、8月に「日光夏祭り」が開催される。

 

日光東照宮や二荒山神社などで行われる神事や花火は見逃せない。

 

日光では、夏でも朝晩は涼しいので、羽織るものを持って行くと良いだろう。

 

6章:嬬恋(群馬県)

嬬恋は群馬県の北西部にある高原地帯だ。

 

標高約1200メートルに位置するため、夏でも涼しく快適だ。

 

また、東京から車で約3時間とアクセスも便利だ。

 

嬬恋は夏でも涼しい関東の避暑地で、花や果物や星空などを楽しめる場所だ。

 

花畑や果樹園などを巡ることが

嬬恋では、花畑や果樹園などを巡ることができる。

 

例えば、嬬恋花フェスタパークでは、ラベンダーやコスモスなどの花畑が広がっている。

 

また、嬬恋村観光農園では、さくらんぼやブルーベリーなどの果物狩りができる。

 

星空を満喫

嬬恋では、星空を満喫することもできる。

 

近くには嬬恋天文台やプラネタリウムなどがある。

 

また、嬬恋村役場前広場では、毎年8月に「嬬恋星空フェスティバル」が開催される。

 

このイベントでは、天体望遠鏡や星空ガイドなどが用意されている。

 

温泉宿やホテル

嬬恋周辺には温泉宿やホテルが多くある。

 

中でもおすすめなのは、「星野リゾート ロイヤルホテル 軽井沢」。

 

こちらは嬬恋村と軽井沢町の境界にあるホテルで、客室からは森林や山々が望める。

 

温泉やスパもあるので、リラックスできる。

 

料理

星野リゾート ロイヤルホテル軽井沢の料理もおすすめだ。

 

地元の食材を使った和洋中のバイキングが楽しめる。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品。

 

星野リゾート ロイヤルホテル 軽井沢は、夏でも涼しい関東の避暑地で、花と果物と星空と癒しを味わえる場所。

 

嬬恋への交通手段やアクセス方法

嬬恋への交通手段やアクセス方法についての情報 嬬恋へは、東京から車で約3時間だ。

 

関越自動車道を利用すると便利だ。

 

嬬恋では、8月に「嬬恋花火大会」が開催される。

 

花火

花畑や果樹園を背景に打ち上げられる花火はロマンチックだ。

 

嬬恋では、夏でも日中は暑くなることがあるので、日焼け止めや帽子などを持って行くと良いだろう。

 

7章:蓼科高原(長野県)

蓼科高原は長野県の中部にある高原地帯。

 

標高約1500メートルに位置するため、夏でも涼しく快適。

 

また、東京から車で約3時間とアクセスも便利。

 

蓼科高原は夏でも涼しい関東の避暑地で、花や果物や星空などを楽しめる場所だ。

 

花畑や果樹園など

蓼科高原では、花畑や果樹園などを巡ることができる。

 

例えば、蓼科牧場では、ラベンダーやコスモスなどの花畑が広がっている。

 

また、蓼科農園では、さくらんぼやブルーベリーなどの果物狩りができる。

 

星空

蓼科高原では、星空を満喫することもできる。

 

近くには蓼科天文台やプラネタリウムなどがある。

 

また、蓼科高原ホテルでは、毎年8月に「蓼科星空フェスティバル」が開催される。

 

このイベントでは、天体望遠鏡や星空ガイドなどが用意されている。

 

温泉宿やホテル

蓼科高原周辺には温泉宿やホテルが多くある。

 

中でもおすすめなのは、「蓼科高原ホテル」だ。

 

こちらは蓼科牧場に隣接するホテルで、客室からは牧場や山々が望める。

 

温泉やスパもあるので、リラックスできる。

 

料理

蓼科高原ホテルの料理もおすすめだ。

 

地元の食材を使った和洋中のバイキングが楽しめる。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品。

 

蓼科高原ホテルは、夏でも涼しい関東の避暑地で、花と果物と星空と癒しを味わえる場所。

 

蓼科高原への交通手段やアクセス方法

蓼科高原への交通手段やアクセス方法についての情報 蓼科高原へは、東京から車で約3時間だ。

 

中央自動車道を利用すると便利。

 

蓼科花火大会

蓼科高原では、8月に「蓼科花火大会」が開催される。

 

花畑や果樹園を背景に打ち上げられる花火はロマンチックだ。

 

蓼科高原では、夏でも日中は暑くなることがあるので、日焼け止めや帽子などを持って行くと良いだろう。

 

8章:富士五湖(山梨県)

富士五湖は山梨県の北部にある富士山の麓にある5つの湖の総称だ。

 

それぞれの湖は、河口湖、西湖、本栖湖、精進湖、山中湖と呼ばれている。

 

 

富士五湖は夏でも涼しい関東の避暑地で、富士山と水辺の景色を楽しめる場所だ。

 

富士山を眺めることができる

富士五湖では、富士山を眺めることができる。

 

特に、河口湖や西湖から見る富士山は絶景だ。

 

また、本栖湖や精進湖から見る富士山は静かで神秘的だ。

 

さらに、山中湖から見る富士山はダイヤモンド富士と呼ばれる美しい現象が見られる。

 

ダイヤモンド富士とは、富士山の頂上に太陽が重なる瞬間のことで、8月には夕方に見ることができる。

 

水辺で遊ぶ

富士五湖では、水辺で遊ぶこともできる。

 

例えば、河口湖や西湖では、スワンボートやカヌーなどのレンタルができる。

 

また、本栖湖や精進湖では、釣りやキャンプなどができる。

 

さらに、山中湖では、水上バイクやパラセーリングなどのアクティビティができる。

 

温泉宿やホテル

富士五湖周辺には温泉宿やホテルが多くある。

 

中でもおすすめなのは、「星野リゾート 界 富士」だ。

 

こちらは本栖湖畔にあるホテルで、客室からは富士山と本栖湖が望める。

 

温泉やスパもあるので、リラックスできる。

 

料理

料理もおすすめ。

 

レストランでは、地元の食材を使った和洋中のバイキングが楽しめる。

 

特に、信州牛や信州サーモンなどの高級食材を使った料理は絶品。

 

星野リゾート 界 富士は、夏でも涼しい関東の避暑地で、富士山と水辺と癒しを味わえる場所だ。

 

富士五湖への交通手段やアクセス方法

富士五湖への交通手段やアクセス方法についての情報 富士五湖へは、東京から新幹線で河口湖駅まで約1時間半だ。

 

河口湖駅からはバスで各湖にアクセスできる。

 

富士五湖では、8月に「富士五湖花火大会」が開催される。

 

各湖から見える花火は幻想的だ。

 

富士五湖では、夏でも朝晩は涼しいので、羽織るものを持って行くと良いだろう。

 

まとめ

この記事では、関東で夏でも涼しい避暑地を7つ紹介した。

 

それぞれの場所の特徴や見どころ、おすすめの宿泊施設やグルメなども詳しく伝えた。

 

夏の旅行の参考にしてほしい。

 

  • 龍王峡(栃木県):清流や岩肌、滝などを眺めながら散策できる峡谷
  • 草津(群馬県):日本三名泉のひとつで泉質もさまざまな温泉地
  • 軽井沢(長野県):自然や文化やショッピングなどを楽しめる高原リゾート地
  • 日光(栃木県):世界遺産や自然景観などが有名な観光地
  • 嬬恋(群馬県):花畑や果樹園などを巡ることができる高原地帯
  • 蓼科高原(長野県):花畑や果樹園などを巡ることができる高原地帯
  • 富士五湖(山梨県):富士山と水辺の景色を楽しめる場所

 

以上が記事の内容。

 

では、よき旅を。

スポンサーリンク
おすすめの記事