幸せを感じる方法というのは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを多く分泌することだと言い換えられる。

セロトニンを多く分泌する方法はいくつかあるけど、無料でなおかつ手軽に行えることに絞ると以下の3つがオススメ。

  • 日光を浴びる
  • 運動をする
  • よく噛んで食べる

すぐに大きな効果が出るわけではないけど、毎日続けると気分が少しずつ変わっていきやがては幸せな気分でいられるのが当たり前になる。

スポンサーリンク

日光を浴びる

日光を浴びるとき、目から光が入ってくることが大切。

もちろん太陽を直視する必要はない。

目から日光が入ると、松果体が反応をしてセロトニンが分泌される。

また体内時計乗リセットも行われるので、睡眠のリズムなども整うことになるので健康にもいい。

運動をする

運動をすることでもセロトニンが出る。

また運動は筋肉を壊し修復するので、成長ホルモンも分泌される。

成長ホルモンは、髪の毛や細胞の修復、体力の回復などにかかわっている。

よく噛んで食べる

よく噛んで食べると、胃腸から食べた物が吸収されやすくなるとされる。

それだけでなく幸せホルモンも分泌される。

さらには虫歯、歯周病、講習を予防。抗菌作用、肥満や食べ過ぎを予防するなど色々な効果が期待できる。

不幸になるためには?

不幸になるためには、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを多く分泌するようにするといい。

このコルチゾールは、緊張状態を作り出す。

さらに言えば、脳(特に海馬)がダメージを受けるともされている。

おわりに

幸せな気分でいると、考え方が変わる。

そして考え方が変わると、やがて行動が変わってくる。

もちろん引き寄せの法則によって、チャンスがやってくる機会も増える。

このように幸せな気分でいることは実際に幸せを引っ張ってくるキッカケになるので、ぜひともお伝えした3つを生活に取り入れてほしい。

スポンサーリンク
おすすめの記事