オルゴールには、心を落ち着かせリラックスさせる効果がある。

     

    ストレスを和らげ、心身を癒すことができるので、オルゴールの音色を使ったヒーリングCDも出ている。

     

    では、オルゴールのスピリチュアルな効果はどのような物があるのかというと、以下のようなものが有名。

     

    • ストレスを和らげる
    • 不安を解消する
    • 心を落ち着かせる
    • リラックスさせる
    • 心身を癒す
    スポンサーリンク

    オルゴールのスピリチュアルな効果を裏付ける科学的根拠

    スピリチュアル的な香という印象のあるオルゴールの効果。

     

    実は、その効果を裏付ける科学的根拠として、以下のようなものが挙げることができる。

     

    α波が出る

    音楽は、脳波に影響を与えることが研究で明らかになっている。

     

    オルゴールの音色の場合は、α波と呼ばれるリラックス状態の脳波を増やす効果があるとされている。

     

    リラックス状態に導く効果

    α波と呼ばれるリラックス状態の脳波は、心拍数や呼吸数を下げ、リラックス状態に導く効果がある。

     

    だからオルゴールの音色は、不安やストレスを和らげ、心を落ち着かせる効果があるとも言える。

     

    睡眠改善効果

    オルゴールの音波は、睡眠の質を高める効果があるとされている。

     

    これは、オルゴールの音波が心身をリラックスさせ、睡眠に誘導する効果があると考えられているため。

     

    癒し効果

    オルゴールの音波は、心地よさや平穏感をもたらすと考えられている。

     

    これは、オルゴールの音波が脳波を整えるだけでなく、エネルギー伝達にも関連していると考えられるため。

     

     

    オルゴールの波動の効果

    オルゴールは、金属の板や棒を組み合わせて音を出す楽器。

     

    これらの金属が振動することで、音波が発生する。

    (この音波を波動やエネルギーと呼ぶことも多い)

     

    音波は、波長と周波数によって特徴づけられている。

     

    オルゴールの音波の周波数は、一般的に100Hzから10kHz程度。

     

    この周波数帯は、人間の脳波のα波やβ波と重なる。

    (α波はリラックス状態の脳波、β波は活動状態の脳波)

     

    人間は聞いている音に、徐々に脳波があってくるという特徴がある。

     

    このため、オルゴールの音色を聞いていると、人間はリラックス状態になりやすい。

     

    オルゴールのスピリチュアルな効果を体験した人の声

    多くの人々がオルゴールを使ったヒーリング体験を報告している。

     

    心地よい音色が不安やストレスを和らげ、心の平穏をもたらすと感じている人々が多い。

     

    以下に、オルゴールのスピリチュアルな効果を体験した人の声をご紹介させていただく。

     

    • 「仕事で疲れて帰ってきたとき、オルゴールを聴くと、心が落ち着いて、リラックスできます。」
    • 「不安な気持ちになったとき、オルゴールを聴くと、不安が消えて、心が穏やかになります。」
    • 「眠れなくて悩んでいたとき、オルゴールを聴いて寝たら、すんなり眠れました。」

     

     

    オルゴールを使ったヒーリングの方法

    オルゴールを使ったヒーリングとは、音楽療法の一種。

     

    音楽療法とは、音楽を聴いたり、演奏したりすることで、心身の健康を改善する方法。

     

    オルゴールは、その美しい音色とリズムによって、心身に癒しをもたらすことができる。

     

    オルゴールを使ったヒーリングの方法は、手元にあるオルゴールを鳴らすか、オルゴールの音色が収録されたCDなどを聞くかのどちらかになる。

     

    どちらを行う場合でも、ゆったりとした気分で聴くことが大切になる。

     

    その際、聞く時間を決めるなどして、その間はリラックスできる姿勢でオルゴールの音にだけ集中するというのも良い。

     

    オルゴールの音色の特徴

    オルゴールの音色が心を癒す理由は、先ほど述べたようにα波を出すきっかけになるというのが大きい。

     

    それだけでなくオルゴールの音色その物に、優しさや温かさを感じさせるという特徴があるので、その音色の作り出す雰囲気によってリラックスできる。

     

    もう一つ。

     

    オルゴールの音色が単純であるという点も見逃せない。

     

    人間は、単調な音が続くとリラックスした状態になりやすいという特徴がある。

     

    またオルゴールの音色を、波動やエネルギーという観点から見る場合もある。

     

    この場合は、α波+波動やエネルギーの効果という形で、オルゴールの効果を考えることが多い。

     

    おわりに

    今回は、オルゴールの音色が持つスピリチュアル的な効果についてお伝えした。

     

    オルゴールの音色が持つスピリチュアル的な効果は、最も重要な物はリラックスできるというもの。

     

    現代人はリラックスすることが苦手で、常に緊張していると言われている。

     

    このことが原因で、寝つきが悪くなったり自律神経が狂ったりするとも。

     

    だからオルゴールのようなリラックスできるアイテムを上手に使うのは、現代人にとってとても大切なことかもしれない。

     

     

    スポンサーリンク
    おすすめの記事