レイキは日本発祥。

でも日本よりも海外での方がポピュラー。

西洋医学の病院に勤める医師が、レイキのマスターとしての資格を持っていることもある。

そういった病院の経営者の方にも、積極的にレイキを取り入れているという場合が多い。

スポンサーリンク

レイキの歴史

レイキは大昔からあった。

明治に入ると臼井先生がアチューメントを閃く。

このアチューメントを指導者から受けた人は冷気を使えるようになる。

とうぜんレイキを使える人が増えることになる。

アチューメントについて

ヒーリングを行う能力は誰もが持っているとされている。

でも可能性として持っているだけ。

アチューメントを受けることで、この可能性が現出して実際にヒーリングを行うことができるようになる。

アチューメントでレイキは広まった

アチューメントでレイキは広まった。

その割合は99%だともいわれている。

この99%は臼井式レイキと呼ばれている。

臼井式レイキの種類

臼井式レイキは2種類がある。

それは西洋式レイキと日本式レイキ。

西洋式レイキは第二次世界大戦中に海外に広まったレイキ。

日本→ハワイ→欧米各国→世界へという感じ。

そしげ現在では、南アフリカや中近東にまで広まっている。

こうやって世界でレイキが広まるのに反し、日本ではレイキが衰退していった。

でも1990年代になると日本にレイキが逆輸入されることとなり、再びレイキが息を吹き返すこととなる。

この逆輸入されたレイキを西洋式レイキと呼ぶ。

一方で日本伝統式レイキと呼ばれるものが存在する。

日本伝統式レイキ

日本のレイキは第二次世界大戦以降に衰退している。

でも名残のようなものはある。

例えば、子どもが転んだときなんかに”イタイのイタイの飛んでいけー”と手を傷にかざす方法はレイキの名残だという話もある。

また手当てという言葉もレイキが関わっているとも。

このような状況ではあるけど、細々と日本でもレイキは生き残った。

これが日本伝統式レイキ。

日本のレイキが衰退した理由

日本のレイキは第二次世界大戦後に衰退する。

これは悪名高きGHQによるもの。

GHQにより日本の色々な文化が弾圧を受けた。

その弾圧の対象の1つにレイキがあった。

GHQ以前であればレイキはポピュラーな物だったけど、GHQの弾圧以降はレイキを口にすることも憚れるようになる。

とうぜん、そのような状況になったので日本のレイキは衰退していくこととなる。

レイキを学ぶ順番

レイキを学ぶ場合、まずは自分をキレイにすることから始まる。

ここでいうキレイは、肉体的な話だけでなくオーラなども含める。

そして自分をキレイにし終わったら、次は他者へのヒーリングを行うことになる。

レイキヒーリングの効果

レイキヒーリングを受けた場合、肉体の健康、精神の健康に効果があることは有名。

でも願いを叶える手助けになるなど、少し特別な効果もある。

肉体の健康効果について

体の痛みや冷えをとったり、筋肉疲労を和らげるなどがとくに有名なレイキヒーリングの肉体への効果。

また薬の副作用を軽減するために受ける方もいる。

心を安定させる

レイキは肉体だけでなく心にも影響を与えるとされる。

一時的にネガティブな心の状態を改善するだけでなく、自分自身である程度まで心の状態をコントロールできるようになるように導くことも可能。

心、体、魂のバランスを整える

レイキエネルギーを用いて、心身のバランスを整える方もいる。

願望実現

レイキは治療だけでなく、夢や願望の実現にも活かされている。

睡眠の質を上げる

レイキヒーリングを受けることで睡眠の質がよくなることもある。

痛みの軽減

病院で診察を受けても問題が見つからない痛みが存在する。

そのような痛みに対してレイキが用いられることもある。

空間の浄化

レイキは部屋や社内を浄化するのにつかわれることもある。

動物にも

レイキヒーリングは人間だけでなく、ペットなど動物にも使える。

また植物にも効果があり、切り花が3倍もつともいわれている。

レイキヒーリングの好転反応

レイキヒーリングを受けると、好転反応が生じることがある。

肉体的なものとしては眠気、倦怠感などの軽度のものもあれば、発熱や下痢などといった実害が伴うものなどもある。

また精神的な好転反応として、情緒が不安定になる神経質になる、落ち込みなどが生じることもある。

これら交点反応はデトックスのような物で、数日だけ生じるだけの場合がほとんど。

もしも好転反応を早めに終わらせたいのなら、水を大目に飲むことと睡眠時間を多めにとると良い。

これは水を飲むことでエネルギーの循環が促され、睡眠時間をしっかりと摂ることでエネルギーが落ち着くのを促せるから。

もちろん好転反応がキツかったり、長く続く場合は医療機関を受診する必要がある。

レイキヒーリングの相場

レイキヒーリングを受ける場合、30分で3000円程度という場合が多い。

またレイキヒーリングには遠隔ヒーリングで行う場合もあり、こちらも3000円か少し安い程度であることが多い。

伝授の相場

レイキヒーリングが世界で広く普及している大きな理由に伝授(アチューンメント)がある。

アチューンメントは、生まれつきレイキヒーリングを行える人以外にもレイキを使えるようにすることができる。

このアチューンメントを受けることで、自分自身や他者にヒーリングを施せるようになる。

そんなアチューンメントは、まず基本の3段階のステップがあり1万円~5万円が相場。

さらに4段階目にあたるティーチャーと呼ばれるレイキを他人に教えられる段階があり、こちらは10万円ほどを覚悟したほうがいい。

スポンサーリンク
おすすめの記事