クシャミや鼻水の出る花粉症。
花粉症になると鼻水が出たり目が真っ赤になるのですが、その様子を女性あ彼氏には見せたくないと感じるものです。
ですから男性はデートをするとき、花粉症で彼女が恥ずかしい思いをしないように注意をする必要があるのは言うまでもありませんよね。
今回は、そんな彼女が花粉症の場合のデート方法についてお伝えします。
彼女が花粉症のときにデートするのならココに気を付ける!
彼女が花粉症の場合、男性はデートのときに気を使う必要があります。
花粉症になると目が真っ赤になりますし、クシャミや鼻水も出ますからね。
みっともない姿を好きな彼氏に見せたくありません。ですから女性が花粉で嫌な思いをしないように普段以上に気を使いましょう。
ですが、デートをしてつまらなかったと感じさせるわけにもいきませんから、花粉症による嫌な思いを避けさせるだけでなく、デートを面白くする工夫も必要となります。
花粉症で彼女に向けたいデート中の気遣い
彼女が花粉症の場合、2つの点に気をつけましょう。
一つは気遣い、もう一つはデートを楽しくする。
このどちらについても、場所選びに気を付けることが最も基本となります。
いくら気遣いをしても、花粉の多い場所に行くと彼女から恨まれかねませんからね。
以下のような気遣いは、後でお伝えするような花粉の少ないデートスポットを選ばないと台無しになるので注意をしましょう。
- 花粉の少ないデートスポットを選ぶ
○基本中の基本 - 体調を心配する言葉をかける
○相手が辛くても気付かない事もある - 花粉症の辛さに共感する言葉をかける
○相手の気持ちが軽くなる - 自分もマスクをする
- 自分がお手洗いに行く回数を増やす
○花をかむタイミングなどを作れる - 電車移動時は車内の真ん中に
○扉の前だと人の動きが多く花粉を浴びやすい - お店に入る時などはしっかりと服を払う
○花粉を払うため
花粉症の彼女と行くデートでオススメの場所は?
花粉症の彼女とデートをする場合、花粉の少ないデートスポットを選びたいものです。
ここで思いつくのが、映画館やプラネタリウムですが、これらは避けた方が良い場合もあります。
なぜなら長時間同じ場所に拘束されるため、クシャミや鼻をかむことが出来ないからです。
こういった事情があるため花粉が少ないというだけでなく、以下のような特徴のある場所も考慮した方が良いですよ。
- 広い場所である
○花粉が狭い範囲に密集するとキツイ - 混雑していない
○人の体に就いた花粉が辛い - 空気の動きが少ない
○空気が動くと花粉が舞い上がる - 長時間の拘束が無い
○クシャミなどを長時間行えないのは辛い - それなりの音がある
○クシャミなどの音が目立たない - 湿度が多い
○湿度が多いと花粉が飛びにくい - 屋内
○花粉症が少ない - 行く時間帯に注意
○花粉のピークは12時から15時
→この時間帯は避ける
○花粉の少ない日を選ぶ
○朝の早い時間帯が特に花粉は少ない
○夜も花粉は比較的少ない
○人の少ない時間帯を選ぶ
これら全ての条件を満たす場所でなくても、問題はありませんよ。
具体的な場所は?
花粉症の彼女とデートするのなら、どのような場所がオススメなのか?
ここでは少し具体的に、デートスポットをお伝えさせて頂きます。
- ショッピング施設
○クシャミをしても目立たない
→人通りが多いので
○カフェなど休憩できる場所があると良い - 水族館
○基本的に屋内が中心
○会話などをする人が多いので花をかみやすい - 室内遊技場
○カラオケやボーリングなど - 温泉施設
○花粉症による疲れを癒せる
○湿度が高いので花粉も落ちる - スパ
○室内の空気に気を付けている所が多い - 朝デート
○午前中は花粉が少ない - 夜デート
○夜の花粉は少ない - 家でデート
○花粉症の薬でボーっとする場合などは特にオススメ - 図書館や美術館
○広く天井が高い所が多い
○空気の動きを乱されることが少ない
→花粉が舞い上がりにくい - アクティビティ
○完全室内の場所を選ぶ
○特にウェアを着替える場所が良い
→服に付いた花粉が持ち込まれないから - スケート場
○氷の湿度が花粉を落とす - クルージング
○2時間なら5000円程度のところもある - 海辺
○海辺は湿度が高く花粉が少ない - 水上ショーや水上アトラクション
○湿度が多く花粉が少ない
終わりに
今回は、花粉症の彼女と行きたいデートの場所についてお伝えしました。
花粉症は日本人の25%が悩まされているとされる国民病ですよね。
実際に花粉症になるとかなり辛いので、配慮しないと彼女に嫌われてしまいます。
ですが上手に配慮して花粉症でも楽しい思い出を作れれば、より彼女の好感度をアップさせられるかもしれませんよ。