引き寄せの法則で何かを引きよせるとき、どのような原理が働いているのか?
それは色々な考えが主張されている。
でも、どのような原理によって引き寄せの法則が働いているのかは考えない方がいい。
どのような原理が働いているのかについては色々な主張があって混乱しやすいから。
この混乱が不安を生む原因になり、引き寄せの法則が変な方向に働く原因になりやすい。
スピリチュアル的な引き寄せの法則では、この不安感が致命的になる事も多い。
だから引き寄せの法則に関しては、原理について考えないようにしよう。
原理を考えないのはスピリチュアル系のみ
引き寄せの法則は、大きく分けて2種類が存在している。
1つは、肉体以上の力が願いを叶えるようにサポートしてくれるというスピリチュアル的な引き寄せの法則。
もう1つは、自分の肉体で行えることのみで願いを叶えようとする常識主義ともいえるタイプの引き寄せの法則。
このうち、スピリチュアル的な引き寄せの法則は先ほど述べたように原理については考えない方がいい。
一方で常識主義的な引き寄せの法則の方は、原理を考えても大丈夫。
この常識主義的な引き寄せの法則は、スピリチュアルを否定する傾向にある。
常識主義的な引き寄せの法則は、科学的な裏付けを使ったものが多いので、調べることでその手法への信頼感が増すことに繋がりやすい。
手法が違っても根は同じ
引き寄せの法則は、先に述べたように2種類に分けられる。
とうぜん、どちらに当てはまるのかによって願いを叶えるための手法は変わってくる。
でも、どのような方法であろうとも潜在意識と上手に付き合うことが目的となる。
だから本などを読んで何らかの手法を試すときなどは、「この方法は、潜在意識にどのような影響を与えるんだろう?」と、考えてみると著者の意図などを理解しやすい。
最近よくいわれる引き寄せの法則の原理
この章では引き寄せの法則がどのような原理で働くのか代表的なものをお伝えさせて頂く。
でも先に述べたように、スピリチュアル的な引き寄せの法則を活用するのであれば原理は考えない方がいいのは確か。
だから、この章でお伝えする内容については深く考えないようにしよう。
原理1:波動
引き寄せの法則は波動で説明できると語る方が多い。
この世の全ては波動でできている。
分子をどんどん小さくしていけば、いずれは波動となる。
引き寄せの法則の原理を説明する方は、意識がこの波動に影響を与えるとすることが多い。
そして意識の影響を受けた波動は、その意識に合わせて動いていく。
人間の体を構成する素粒子も波動を発しているのだから、人間もまた誰かの意識の影響を受けることになる。
だから少し怖い話になるけど、アナタは他人の意識に動かされているということになる。
逆にアナタの意識によって、他人が動いているということでもある。
原理2:多次元
最近、少しずつ言われているのが引き寄せの法則は別の世界に移動しているのではないかという話。
これに関しては、あまりにも多くの人が慣れ親しんでいる考えから離れているので理解が難しいのではと思うけど、いちおう説明だけさせて頂く。
この考えは、可能性というのは別個の世界で存在しているというもの。
アナタが……お金持ちの世界、素晴らしい結婚をした世界、実業家として成功した世界、アーティストとして世界的に活躍している世界などが存在しているということです。
で、理想の状態に対して強い感情を抱いてリアリティが生じると、私たちが自分と呼ぶ存在が理想とピッタリの世界に行くと考える方もいらっしゃいます。
重要なのは潜在意識
引き寄せの法則がどのように働くのかについては他にも色々な説がある。
でも、それらの多くに共通しているのは潜在意識と上手に付き合うこと。
もう少し詳しく述べると、潜在意識内の情報を願いがかなったときと同じ状態にするということ。
潜在意識内の情報をポジティブなものに変えて、その上で願うと叶いやすくなるというのが多くの本に共通している内容となる。
おわりに
最後の方で、最近になって言われるようになった引き寄せの法則の原理についてお伝えしました。
ですが、やはりスピリチュアル的な引き寄せの法則の効果を期待するのなら、原理について考えない方が良いと思います。
考えるほど胡散臭く感じるものですからね。
引き寄せの法則を信じて使ったら良い結果が出たという人の声を信じて、原理は考えずにやっていくようにしましょう。