引き寄せの法則とは、想像したことが現実になる法則であると説明されることが多い。

想像したことが現実になり、想像しないことは現実にならないとされる。

また、私たちの現状とはこれまで想像したことの結果であると考えるのが、引き寄せの法則の基本的な考え。

だから幸せであると感じていることも、不幸であると感じていることも、私たちがこれまで想像し引き寄せの法則が働いた結果であるとされる。

日本では、上記のような形で引き寄せの法則が紹介されることが多い。

引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則は、想像したことが現実になるとされる法則。

このため特定の願いがかなった状態をイメージすれば、願いが叶うと説明されることが多い。

でも、実際は少し違う。

引き寄せの法則の本当の姿

引き寄せの法則を説明した作品として有名なのがザ・シークレット。

映像作品としても書籍としても販売されているけど、しっかりと内容をチェックすると引き寄せの法則で願いを叶えるには準備が必要なのが分かる。

その準備というのは、運のいい人になること。

「運のいい人になると想像した通りに願いが叶いますよ~」という内容を、ザ・シークレットの中で読み取れる。

ザ・シークレットの中で

ザ・シークレットの中で、ちょくせつ運のいい人になりましょうと語っているわけでは無い。

でも毎日を良い気分で過ごしましょうなど、運のいい人になる習慣がいたる所で語られている。

ザ・シークレットの内容を整理すると、特定の願いを叶えるためには運のいい人になることが前提であることが分かる。

本などの中で運のいい人になる習慣は強い口調で言われていないせいか、大切な部分であるにもあ関わらず軽く捉えている方が多い部分でもある。

運のいい人とは?

ザ・シークレット内で語られている運のいい人になる習慣。

これは習慣を変えることで、潜在意識の状態を運のいい人と同じにしましょうと語っているととらえてもらえればいい。

では、潜在意識の状態を整えて運のいい人と同じ状態にするとどのような変化が訪れるのか?

それは物理的な影響(私たちが肉体を使ってする行動)と、肉体を超えたスピリチュアル的な影響(大きな存在が肉体だけでは無理な結果を与えてくれる)の2種類に分けられる。

物理的な影響

物理的な影響とは、私たちの肉体を使った行動の変化であると考えて頂ければいい。

話す、表情、考え方などが運がいいと思える結果に繋がる物になる。

他人に好かれたり、目標達成のための行動が無意識のうちに最適な物になったりもする。

すなわち自身の行動が変わってくる。

スピリチュアル的な影響

スピリチュアル的なな影響とは、自分の肉体だけではどうにもできないような良いことが起こること。

宝くじの当選、悩みを解決するキッカケになる人物と偶然会うなどが代表的。

ザ・シークレット内の引き寄せの法則

ザ・シークレット内で語られる引き寄せの法則は、物理的な影響とスピリチュアル的な影響の両方。

ただ比重としては、スピリチュアル的な影響の方が大きい。

潜在意識の状態を変えるには?

潜在意識の状態を変えて、運のいい状態にする。

このために大切なのが習慣を良い物に変えること。

どんな習慣が良いのかは、ザ・シークレットなど引き寄せの法則関連の本の中で色々と発見できる。

ただし潜在意識の状態というのは、1日なにかをしただけで変わるということは滅多にない。

だからそれらの習慣は毎日続けて、少しずつ潜在意識を書き換えていくという形をとることになる。

引き寄せの法則の本が作者により主張が違う理由

引き寄せの法則に関して色々な本が出ている。

それらの本を読むと、主張が著者によって異なっていて混乱した経験のある方も多いのではと思う。

この主張が異なる原因はいくつかあるけど、個人的に最も大きな原因はスピリチュアルを否定する方が引き寄せの法則という言葉を使っていることになるのではと思っている。

スピリチュアルを否定する方は、肉体的な影響だけで願いを叶える方法を説明している。

それだけであれば問題ないけど、引き寄せの法則という言葉を使う方がいる点が問題となる。

引き寄せの法則という言葉は、ザ・シークレットが日本で発売されるときに考案された言葉。

だからザ・シークレットの流れをくむ願望実現方法以外で使うと、本来の意味とは違ってきてしまう言葉でもある。

このため、スピリチュアルを否定する方が書いた引き寄せ本を読むことで混乱してしまう方が多いのではと私は考えている。

そのような事態を防ぐためには、本を読む前に自分がスピリチュアルを受け入れるかどうか決めておくことをおススメする。

これだけで混乱をする確率は大きく減る。

人生を変えるのなら意識から

引き寄せの法則は、潜在意識の法則ともいえる。

潜在意識がネガティブな情報で満たされていれば、現実もネガティブな物となる。

逆にポジティブな情報で満たされていれば、現実はネガティブな物となる。

このように潜在意識の状態が現実に反映される形で引き寄せの法則は働いている。

逆を言えば、現実を見ればその人の潜在意識はどのような情報に満たされているのかが分かるともいえる。

現実を見れば潜在意識の状態が分かるということは?

現実がどうなっているのか見れば潜在意識の状態が分かる。

だから嫌なことがあるのなら、潜在意識の中にその嫌な事を引き寄せる原因となる情報があるということになる。

また願いが叶っていないのなら、その願いが叶った状態の人がもっている情報を潜在意識内に無い(もしくは少ない)状態であったり、願いが叶うのを邪魔する情報を潜在意識が持っている常態化のいずれかであると言える。

おわり

引き寄せの法則で願いを叶えることは、運のいい人になる事が前提になる。

この部分を無視して願いを叶えられる確率は低い。

だから引き寄せの法則で願いを叶えたい方は、まずは運のいい人になる習慣を取り入れることを忘れないようにしたい。

スポンサーリンク
おすすめの記事