お風呂は、一日の疲れや汚れを落とすだけでなく、運気をアップさせる効果があると言われている。

 

例えば風水では、お風呂は厄を流す場所であると考える。

 

この記事では、お風呂で運気をアップさせる方法とおすすめのグッズを紹介させて頂こうと思う。

スポンサーリンク

お風呂で運気をアップさせる方法

お風呂で運気をアップさせるためには、以下のポイントに注意しよう。

 

  • 清潔にする
    お風呂は厄や悪い気が溜まりやすい場所。だから常に清潔に保つことが大切。浴槽や排水溝、鏡などは汚れやカビがつかないようにこまめに掃除をしよう。また、タオルやバスマットも毎日洗濯して清潔感を保つことも大切になる。
  • 換気する
    お風呂は湿気が多くなりがち。窓や換気扇を使って空気を入れ替えることが重要となる。換気することで厄や悪い気を外に出し、新しい気を取り入れるようにしたい。
  • 湯船につかる
    シャワーだけでは厄や悪い気を流しきれないと言われている。湯船につかることで体温が上がり血行が良くなり、心身の緊張がほぐれる。緊張をほぐしリラックスすることは、新しい運気を取り入れることに繋がるのでかなり重要。また、湯船につかることで水の気を取り入れて運気を安定させることもできる。
  • 残り湯は使わない
    入浴後の残り湯には厄や悪い気が溶け込んでいると考えられている。そのまま使用すると厄や悪い気が体に戻ってしまう恐れがある。もったいないと思う場合は、炭やトルマリンなどの浄化効果のあるものを入れて蓋をしておくか、洗濯や掃除に使うようにしよう。

 

風呂で運気アップするグッズ

風呂は、心身をリラックスさせて運気をアップさせる効果があると言われている。

 

しかし、ただ風呂に入るだけでは運気アップには不十分。

 

風呂で運気アップを狙うためには、グッズの選び方も重要となる。

 

特にバスマットやバスタオルなどは毎日使うものなので、ラッキーカラーや柄、素材にこだわってみよう。

 

アロマオイル

アロマオイルは植物から抽出された天然の香料。

 

お風呂場に置いたディフューザーや浴槽に数滴垂らすことで香りが広がる。

 

香りは五感の中でも最も記憶と関係が深く、感情や記憶に影響する。

 

好きな香りを楽しむことで心が満たされ、運気も上昇していく。

 

ラベンダー

ラベンダーはリラックス効果が高く、ストレスや不安を和らげてくれる。

 

睡眠の質を向上させる効果もあるとされている。

 

ラベンダーの使用は、特に寝る前の入浴におすすめ。

ローズ

ローズは女性らしさや優雅さを象徴する香り。

 

恋愛運や美容運を高める効果がある。

 

自分へのご褒美やデート前の入浴におすすめ。

 

レモン

レモンは爽やかで清涼感のある香り。

 

気分を明るくし、集中力や記憶力を高める効果がある。

 

仕事や勉強の前後の入浴におすすめ。

 

入浴剤

入浴剤はお風呂に入れるだけで香りや色が広がる。

 

また、肌や体にも良い成分が含まれている。

 

自分の好きな香りや色を選んでみよう。

 

バスソルト

バスソルトは塩化ナトリウムや硫黄などのミネラルが豊富な塩。

 

血行を良くし、新陳代謝を促進する効果がある。

 

肩こりや冷え性などの体調不良におすすめ。

 

バスボム

バスボムは重曹やクエン酸などの成分が反応して発泡する入浴剤。

 

炭酸ガスが発生し、マッサージ効果がある。

 

リラックスしたいときや楽しみたいときにおすすめ。

 

ハーブ

ハーブは自然の香りと色を楽しむことができる。

 

お風呂場に飾ったり、浴槽に浮かべたりすることで香りが広がる。

 

自分の好きなハーブや花を選んでみよう。

 

ローズマリー

ローズマリーは清涼感のある香り。

 

頭をスッキリさせ、疲労回復や抗ストレス効果がある。

 

仕事や勉強の疲れを癒したいときにおすすめ。

 

ローズ

ローズは優雅で甘い香り。

 

女性ホルモンのバランスを整え、美肌効果や恋愛運アップ効果がある。

 

自分を癒したいときや恋をしたいときにおすすめ。

 

カモミール

カモミールはやさしい香り。

 

リラックス効果や安眠効果があるとされている。

 

寝る前の入浴におすすめ。

 

キャンドル

キャンドルはお風呂場に暖かくてやさしい灯りを与えてくれる。

 

心身ともにリラックスできるバスタイムになる。

 

火が心配な方はLEDキャンドルライトで入浴すると、安心してリラックスできる。

 

音楽

音楽は心を癒し、気分を上げる効果がある。

 

音楽のジャンルやテンポは自分の好みに合わせて選ぼう。

 

音楽が好きな方は防水スピーカーなどでリラックスできるBGMを流すことでバスタイムも充実している。

 

バスマット

バスマットはお風呂場から出たときに最初に触れるもの。

 

そのため、ラッキーカラーや柄、素材にこだわって選ぶことで運気アップにつながる。

 

吸水性や速乾性が高く、清潔感を保つ素材を選ぼう。

 

おすすめのグッズの色や形

お風呂で運気をアップさせるためには、グッズの選び方も重要。

 

特にバスマットやバスタオルなどは毎日使うものなので、優先的にラッキーカラーや柄、素材にこだわるようにしたい。

 

ラッキーカラー

ラッキーカラーは、お風呂の方角によって変わる。

 

以下の表を参考にして自分のお風呂の方角に合ったカラーを選ぼう。

 

方角 ラッキーカラー 効果
水の気を和らげて運気を安定させる
北東・南西 ホワイト・シルバー・ゴールド 土の気を浄化して運気を上昇させる
東・南東 木の気を強めて運気を安定させる
火と水のバランスをとって運気を調整する
西・北西 ホワイト・シルバー・ゴールド 金の気を高めて金運をアップする

 

柄にも風水的な意味がある。

 

お風呂場には水の気が強いので、木の気を持つ植物柄や花柄がおすすめ。

 

植物柄や花柄は水の気の凶作用を和らげて吉を呼び込む効果があると言われている。

 

また、ボーダーやストライプなどのデザイン性の高い柄もおしゃれで運気アップにつながる。

 

素材

素材も運気に影響する。

 

お風呂場は湿気が多いので、吸水性や速乾性が高い素材がおすすめ。

 

また、清潔感を保つためにも手入れがしやすい素材を選ぼう。

 

コットンやマイクロファイバーなどの繊維素材がおすすめ。

 

おわりに

お風呂は心身をリラックスさせて運気をアップさせる場所。

 

お風呂で運気をアップさせるためには、清潔にする、換気する、湯船につかる、残り湯は使わないという方法がある。

 

また、グッズの選び方も重要。

 

方角に合ったラッキーカラー、植物柄や花柄などの柄、吸水性や速乾性が高い素材を選ぶことで運気アップにつながる。

 

こういった点に意識を向けて、お風呂でリラックスしながら幸運を引き寄せよう。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事