テレワークの導入はオリンピックの為だった?

コロナの影響か、自宅で仕事を行えるテレワークの導入がわりとスムーズに進んでいるらしい。

これには、ちゃんとした理由がある。

その理由とは、元々オリンピックに向けてテレワークの導入が推進されていたから。

企業のテレワーク導入を援助する自治体も、去年から徐々に増えていた。

スポンサーリンク

テレワークとオリンピック

テレワークは、去年あたりから導入が推薦されるようになった。

これは2020年東京オリンピック開催で、交通が混雑するため。

交通渋滞や満員電車による通勤をテレワークで解消しようとしていた。

でも導入は──

日本企業というのは、よく言えば歴史を大切にする伝統的な組織。

まともな見方をすれば、するべき変化に手を出さない無責任体質。

必要な変化を行わないどころか、変わらないことを素晴らしいとすら褒めたたえてすらいる。

当然、テレワークという一大変化を受け入れるのには時間が掛かるハズだった。

それが皮肉にも、コロナの影響で一気に導入が進んだ。

テレワークのメリット

テレワークには、メリットとデメリットとが存在している。

まずメリットと言えるのは、台風などが起きても社員が仕事を行えること。

だから会社を運営していくうえで大きなトラブルとなる、不確定要素の1つがつぶれることになる。

一方でデメリットとなるのは、情報伝達が少し難しいこと。

人間の情報伝達は、言語以外が7割とも9割ともいわれている。

テレワークを導入した場合、相手の表情から感情をうかがうのが難しくなってしまう。

それにテレワークは、社員が個人でネット環境を整える必要もある。

このため多少の費用が社員には必要となる。

また通信トラブルが起きた場合、仕事が全くできなくなる可能性もある。

だから通信トラブルが生じた場合を考え、予め会社との連絡手段をいくつか持っておきたい。

他にもデメリットは色々とあるけど、特に情報伝達が少し難しい点には注意をしたい。

ホウレンソウは仕事の基本だなんていわれるけど、テレワークはホウレンソウの失敗をしやすい。

だから特に重要な情報に関しては、後日改めて直接会って伝えるという形にするなど、何らかの工夫をしないとマズイ。

twitterでテレワークと検索すると?

ヒロロ@SNS副業の虎党 @hiroro3452

副業 在宅ワーク テレワーク フリーターの皆さん! 僕と一緒にスマホ1台で稼ぎませんか? 💛単純カンタン作業! 💛スマホ片手間で完結! 💛経験、知識一切不要! 💛1~2分の作業時間! 3ヶ月で人生と収入変えましょう! DM、リプライまで🤗

マサ @ferret1230

テレワークは自宅の設備環境整ってないと辛い場合もありますよ😭

よもぎ @DduovS2vIeNCkP1

テレワークは終電とか気にしないでいいからながながと残業をしてしまいますなー でも好きな曲とか大音量で聴きながら仕事できるからいいっすねー

はむ@BDBL @hum_BDBL

ありがとうございます😊弱いなりに頑張れました! BDBLにテレワーク必須ですね!ww イベントは15時に終わるので…

ゆっこす @yukkosudesu

薄型・軽量だから持ち運びも便利ですね✨ テレワークにプライベート、毎日の私の生活をサポートしてもらいたいです☺ その分すごくすごく大切にします💻💕 ヨドバシプレゼント企画

夏帆🐬稼げる副業紹介します!バイト、ポイ活、PayPay、稼ぐ方法、売り掛け、中途採用、仕事探し @kaho_tepp5

お家でできる副業に興味あるひといる♪? 毎日3万円受け取れる 受け取れるお仕事教えます☆ 今の仕事+副収入を得る方法紹介します! 詳細は私のProfで! ▶クレジット借金 ▶テレワーク

ビックカメラ新宿西口店💙 @bic_shinjyuku

⚡ライブ予告(5/27 21:00~21:30) パソコンStyle研究所Season2 仕事から趣味まで社会人のPCに関する話題を取り上げ深掘りした研究結果を 難波遥 さんと一緒に紹介していく番組を複数回にわたりお送りします。3回目となる今…

yumeaao @yumeaao3

🎁5月 の DTI光 キャンペーン 戸建て:1.2~1.9万円 マンション:1~1.6万円 キャッシュバック 開通月無料 縛りなし 解約金なし DTI DTISIM au auセット割 SIMセット割 家計見直…

まいまい🤟🏻 @maiyasshii

今日テレワークだから昼休みに昼寝してたら知らない電話で起こされたー 出てないから分からないけど誰だったんだろー? LINEの通知はオフにしといたんだけど。 今度から飛行機モード(?)にしておかなければー

スポンサーリンク
おすすめの記事