麺は水で戻すことが可能!避難時の非常食が必要な時に!!

台風や地震の被害に見舞われることの多い日本。

 

だから非常食などの準備をしている人も多い。

 

でも場合によっては、非常食を置いてある場所に行けなくなることも。

 

そして手元に乾燥麺しかない場合──というシチュエーションは滅多にないだろうけど。

 

でも乾燥麺は水で柔らかくできる事を知っておけば役立つことは確か。

 

今回は、乾燥麺を水で戻す方法をお伝えする。

スポンサーリンク

乾燥麺を水で戻す方法

乾燥麺には色々なタイプがある。

 

代表的なタイプはカップ麺、カップ焼きそば、袋麺の3つ。

 

これらはいずれも水で戻すことが可能

 

もちろん味は、お湯で戻した場合よりも落ちるけど……。

 

中には、そのまま食べるという人がいるけど歯が欠けるなどの危険もあるので避けた方がいい。

 

なぜなら避難時には、病院に行くことが難しいから。

 

だからなるべく体に負担の掛らない方法で食べたいので、乾燥麺を水で戻せることを知っておけば役立つのではと思う。

乾燥麺を水で戻すには?

乾燥麺を水で戻す方法は、過去に警視庁警備部災害対策課がTwitterで紹介している。

 

停電やガスが不通となった時などに利用できるから、ぜひ知っておきたい。

 

乾燥麺を水で戻すには?
  • カップ麺を水で戻す方法
     ○通常の麺なら15分ほど
     ○うどんなど太い場合は20分以上
     ○いずれの場合も粉末スープは先に入れておく
  • カップ焼きそばを水で戻す方法
     ○水を入れて20分ほど待つ
     ○水を捨てたら液体ソースを絡める
  • 袋麺を水で戻す方法
     ○袋麺の袋に直接水を注ぐと良い
     ○水を入れて15分待つ
      →倒れないように何かに立てかける

 

他のオススメの非常食

乾燥麺を水で戻せば食べやすい。

 

でも美味しくはない。

 

だから他の食べ物を──という場合には、フルーツゼリーがオススメ。

 

ビタミンや食物繊維が入っている。そしてカロリーゼロじゃない。これらの点を考慮して選ぶと良い。

 

他にもチョコレート(クリームが入っていないタイプ)、ハチミツジャムなども未開封なら長持ちするから、用意しておいてもよいかもしれない。

 

また羊羹(ようかん)だと、中には5年位保存できる物もある。

終わりに

カップ麺は、お湯だけでなく水でも作れる

 

このことは意外と気付かない事が多い。

 

誰もが歯が丈夫というわけではないので、誰もがそのまま食べるというわけにはいかない。

 

だからカップ麺は水で戻すことが可能だと知っておくことは、イザという時に役立つから知っておいた方が良いかもしれないね☆-( ^-゚)v

スポンサーリンク
おすすめの記事