願いが叶う方法|寝る前の潜在意識を利用するポイント

願いが叶う方法として潜在意識の活用は、特に有名な手段の一つ。

その潜在意識を使った願望実現方法には、寝る前の時間の重要性を説いたものも多い。

寝る前のウトウトした時間帯というのは、顕在意識(判断する意識)と潜在意識(無意識)の境目が曖昧になる。

このため通常時の意識である顕在意識で願ったことが潜在意識に届きやすくなる。これが寝る前の時間帯の活用が願いを叶えるのに重要だとする最大の理由。

今回は、そんな寝る前の潜在意識活用のポイントについて今回は伝えさせていただく。

スポンサーリンク

潜在意識を願望実現に活かせる理由

私たちは潜在意識の内容に従って、無意識に考えたり行動をしたりしている。

願望を潜在意識に刻み込むと、この無意識的な考えや行動が願いを叶う形のものに変わるとされている。

行動の8割は無意識的なものだとされているので、行動の変化だけを見ても大きな影響を人生に与えることがわかる。

また潜在意識は超意識とも呼ばれる宇宙全体に影響を与える意識に繋がっているともされている。このため潜在意識に願いを刻み込むと、超意識によって宇宙全体が私たちの願いを実現するために動き出すという話もある。

こういった理由から潜在意識に願い事を刻み込むことに成功すると、行動や考え方が変わったり変な偶然が起こったりするようになる。

潜在意識に願いを刻み込むポイント

寝る前

潜在意識に願いを刻み込むのなら、リラックスしている状態が最も良いとされている。

普段であれば、見聞きした情報に対して抵抗が生じるようになっているため直接潜在意識に情報が届くことはない。

でもリラックスした状態になると、抵抗が減って潜在意識に情報が届きやすくなる。

特に極度にリラックスできる眠る直前というのは潜在意識に願い事を刻み込むベストなタイミングであるといえる。

潜在意識に刻み込めるのは言葉ではない

よくある勘違いとして、潜在意識に刻まれるのが言葉であるという考えがある。

だけど潜在意識に願いを刻み込む場合は、言葉を発したり聞いたりした直後に生じるイメージや感情の方が重要なものとなる。

このためどれほど言葉を発しても、イメージや感情が伴わないと良い結果にはなりにくい。

でも単語を声にして発し続けることは、その言葉に連なっているイメージや感情を無意識のうちに抱くことになる。その結果として自分自身の潜在意識が変わって願いが叶うというパターンも存在する。

また願望を実現した後のイメージと感情を抱きながら言葉を発すると、いつしかその言葉を発すると自動的にイメージや感情を思い出せるようになることも可能だったりもする。

スポンサーリンク

願いが叶う方法として寝る前をどう使う?

願いが叶う方法として寝る前を利用する場合、時間帯によって2つの要素を心掛ける必要がある。

その要素は簡単に言うと以下のような感じ。

  • 寝る3時間前からは睡眠の質を低くする要素を避ける
  • 寝る1時間前は見聞きする情報に気を付けるようにする

寝る3時間前

寝る3時間前~寝る直前は睡眠の質に大きな影響を与える時間帯。

潜在意識に願いを刻み込む場合、質の高い睡眠の時の方が効率よく行える。

睡眠の質を高めるために、まずこの時間帯はテレビやスマホ、パソコンなどの使用は避けよう。

テレビやスマホ、パソコンなどからはブルーライトと呼ばれる強い光が出ている。

ブルーライトが目から入ってくると脳が覚醒して睡眠の質が低くなってしまう。

だからテレビやスマホ、パソコンなどは寝る3時間ほど前になったら避けた方がいい。

また他にも睡眠の質を低くする要素は色々とあるので、そういった物もこの時間帯には排除をしたい。

寝る1時間前

寝る1時間前になったらネガティブな情報を避けるようにしたい。

この時間帯に得た情報というのは、睡眠時の情報の処理に影響を強く与える。

だからこの時間帯にネガティブな情報を大量に見聞きするのは避けたい。なぜなら寝る前に願い事をしてもネガティブな情報に無意識の働きが引っ張られてしまうから。

このような状態になると、潜在意識が書き換わることがないのでいつまで経っても願いが叶わないという事態になってしまう。

逆を言えば、この時間帯に願い事が叶うのにプラスとなる気持ちになるような情報を見聞きし続けると、願望実現に良い影響を与えてくれる。

潜在意識で願いを叶える方法

寝る前

潜在意識に願いを刻み込む場合、寝る直前にイメージをしながら眠ることになるのが基本。

このときイメージするのは、願望がかなった瞬間ではない点にも注意したい。

イメージは願望が叶った後の生活にするのがベスト。

例えばお金持ちになるのが願いだとすれば、お金持ちになって旅行に行ったりお店でVIP扱いされたりしているシーンを思い描く。

さらに言うのなら、結婚した相手と夜景のキレイなレストランで豪華な食事をしているシーンなどを思い描けばお金持ちになるだけでなく結婚する願いなども潜在意識に刻み込める。

むしろ複数の願いが叶ったシーンを思い描いた方が感情が強く出るので叶いやすくなるとすらされている。

ようは願いが叶った後の生活を妄想しながら眠りにつくようにしようというわけ。

重要なのは感情

イメージをすることで願いが現実になると言われている。

でも実際は強い感情の伴うイメージが現実になる。

だから感情が伴っていなければ願望実現の効果は期待できない点に注意をしたい。

イメージ感情を与えるために1

イメージに感情を与えるのが苦手な方は多い。

感情を与える方法はいくるもあるけど、やはりいきなりイメージに感情を与えられるようになるというのは難しい。

だから訓練を行おう。

感情の中でも、気持ちいいは感じやすいとされている。

なぜなら感情でありながら身体感覚と密接に結びついているから。

訓練というのは、この気持ちいいを味わうことと思い出すこと。

気持ちいいという感情は、例えば寒い場所を歩いて暖かい室内に入るなど色々な場面で感じられる。

そのような気持ちいいを感じた時、目を瞑って気持ちよさに意識を集中させて1~2分ほど味わう。

さらに気持ちいいと感じた瞬間から5~10分ほどしたとき、可能であれば気持ちいいという感情を思い出してみる。

気持ちいいを味わうと思い出すを色々な場面で行うと感情を抱きやすくなる。

そして気持ちいいを自由に思い出せるようになったら、イメージをしているときに思い出してみるといい。

気持ちいいという感情をきっかけに他の感情も思い出しやすくなる。

イメージ感情を与えるために2

イメージをするとき五感を利用すると感情を抱きやすくなる。

寝ながらイメージをしているとき、イメージしているシーンが実現していたら視覚、触覚、嗅覚、聴覚、味覚にどのような刺激があるのかを感じるようにしよう。

イメージしながら五感を利用するのが難しい場合は、イメージ→感情→イメージ→五感→イメージ→感情……と1つずつ意識するものを変えながら試していくといい。

イメージ感情を与えるために3

先にイメージするのは、叶った瞬間ではなくその後の生活の方が良いとお伝えした。

イメージについては、これも含めて注意点として以下のようものが挙げられる。

寝る前のイメージの注意点
  • 叶った後の生活をイメージ
  • 感情を伴わせる
  • 当事者の視点で見る

このうち当事者の視点で見るというのは、願いが叶った状況を他人の視点ではなく自分の視点で見るということ。

例えばミュージシャンになりたい場合、コンサートに来たお客さんの視点ではなく舞台の上で演奏している自分の視点で見るということ。

スポンサーリンク

寝る前のイメージで特に重要なこと

寝る前にイメージを描く場合、もっとも重要なのはリラックスすること

リラックスした状態でないと、イメージというのは中々思い描くことができない。

またリラックスすることは、良質な睡眠をとることにもつながる。

だから寝る間際に意図的にリラックス状態に入れるように工夫をしたいところ。

ではどのようにすればリラックスをできるのかというと、もっとも行いやすいのが呼吸法

ネットで調べれば色々な呼吸法が出てくる。

その中でも特にリラックス効果が高いと個人的に感じているのが逆腹式呼吸。

息を吐くときにお腹を膨らませ、息を吸うときにお腹をへこませるという呼吸法。

横になって3分ほど逆腹式呼吸をしていればかなりリラックスできる。

あと最も有名なのが腹式呼吸法。

逆腹式呼吸法とは逆に、息を吐くときにお腹をへこませて、息を吸うときにお腹を膨らませる。

腹式呼吸法は歴史のある呼吸法だからバリエーションがいくつかある。

他にも色々と呼吸法はあるけど、どの呼吸法を使うかは実践してみてから決めるのが一番いい。

結局リラックスできる方法とは……

結局、寝るときにリラックスできる方法とは寝つきをよくする方法と重なることが多い。

だからネットで探すときは、寝つきをよくする方法を探せば多くの情報を得られる。

他の寝る前に行いたいこと

寝る前にイメージを描くのがよいとお伝えした。

このイメージを行うことと合わせてやってみたいことがいくつかある。

寝る前にイメージを描くことになれたらこれらも並行しておこなってみると更に良い効果を期待できる。

イメージ意外に行いたいこと
  • 寝る1時間前はポジティブな情報で満たす
  • 未来日記を書く
  • 感謝日記を書く
  • ビジョンボードを眺める
  • ブロック解除を行う

寝る1時間前はポジティブな情報で満たす

寝る前というタイミングで得た情報は、眠っている間に潜在意識に対し大きな影響を与える。

特に睡眠に入る1時間前に得る情報は影響が大きい。

だから寝る1時間前になったら、ポジティブな情報のみを頭の中に入れるようにしよう。

未来日記を書く

未来日記というのは、願望が叶った未来の自分を演じて書く日記のこと。

すでに願いが叶った自分が、願いが叶った後の1日を振り返っているていで書くことになる。

寝る前に未来日記を書くと潜在意識に願いを届けやすくなるとされている。

感謝日記を書く

感謝の気持ちは、強力な願いを叶える力になるとされている。

だから寝る前に感謝をすることは、寝る前のイメージに良い影響を与える。

この感謝日記は、いきなり感謝の気持ちを抱きながら書くのは難しい。

だからその日にあった感謝をしてもいいことを書くことから始めるといい。

ビジョンボードを眺める

ビジョンボードとは、自分の叶えたい願いに関する写真などを貼り付けたボードのこと。

寝る前にこのボードを見ながらであれば、願望実現後のイメージを抱きやすい。

ブロック解除を行う

ブロック解除というのは、簡単に言えば無意識下にある不都合な情報の削除のこと。

このブロックがあると、願望実現を妨げる行動を無意識におこなったりする。

いくつかブロック解除の方法は存在するので、少し調べて自分と相性の良いものを選びたい。

おわりに

今回は願望を潜在意識に刻むのなら寝る前に何をすれば良いのかについてお伝えした。

お伝えした情報の中で特に重要なのは、願望が叶った後の生活を妄想しながら眠りにつきましょうという部分。

願いが叶った瞬間というのは、意外と感情を抱くのが難しいことが多い。

だからイメージする対象を願望実現後の生活にするというのはとても大切になるので忘れないようにしよう。

スポンサーリンク
おすすめの記事