緊急事態宣言とは?どう変わる私の生活!?

緊急事態宣言とは、日本の場合は法的な拘束力(強制力)がない。

あくまで注意喚起や要請といった、いわゆるお願いに近い形でしかない。

緊急事態宣言は、期間、区域、概要が定められる形で出される。

だから全国一律で、緊急事態宣言が出されるわけでは無い。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で変わる生活の勘違い

緊急事態宣言が出ることに関して、いくつか勘違いがある。

緊急事態宣言はロックダウンではない

緊急事態宣言は、ロックダウンと混同されているように思われる。

日本では、法的に罰則付きの移動制限や都市の封鎖を行えない。

このため緊急事態宣言は、海外のロックダウンのようにはならない。

イベントについて

多人数が集まるイベントは、新型コロナが爆発的に広がるという理由から問題視されることも多い。

これらのイベントの主催者に対しても、停止などの要請が限度。

でも特に停止する必要があると考えられた場合には、停止の指示を行うことが可能。

それでも罰則は存在しない。

施設の制限

生活に必要な施設は、緊急事態宣言の対象外となる。

一方で生活に直接かかわらないと考えられる施設の場合、床面積1000平方メートルを超える施設は緊急事態宣言の対象となる。

ちなみに緊急事態宣言が出されても、保証の規定は存在しない。

外出禁止されるわけではない

緊急事態宣言は、あくまで要請。

都道府県知事が市民に対して、意味もなく外出をするのは避けるように要請する形となる。

また緊急事態宣言の対象となる期間や区域は、都道府県知事によって決められる。

このため都道府県ごとに、緊急事態宣言の対象となる期間や区域が違ってくる。

また以下のような外出は可能とされている。

  • 医療機関への通院
  • 生活必需品の買い物
  • 職場への出勤

さらには、散歩やジョギングなどの健康維持に必要な外出も可能。

交通機関は通常通り

交通機関については、止めるどころか適切に運用を続けるように都道府県知事は求められる。

でも、これは基本的な方針に過ぎない。

一方で感染症法によると、72時間限定で強制的な移動制限を行える。

とはいえ今回は適用されないと考えられているので、交通機関は通常通り利用できると考えていい。

インフラ、運送、通信も通常通り

緊急事態宣言は、電気・ガス・水道・運送・通信・郵便業者といったインフラ、運送、通信も通常通り。

安定して使えるようにと、都道府県知事が要請ができるとしている。

意外な落とし穴とされるのは?

この緊急事態宣言が出ると、買いだめをしようとスーパーなどが混み合う。

その結果、新型コロナを避けるために買いに行ったはずが、スーパーなどで感染してしまうという可能性もあるので注意をしたい。

twitterで緊急事態宣言と検索すると?

しょうちゃん @show_chann

今日は、やはり春ツアーのグッズ出ましたね🎵しかし、中野と仙台が厳しいそうですね……きっと、GWも毎日在宅になるんだろうなぁ~…現場なくなるから実家に帰ることも出来ないし……まぁ、実家も緊急事態宣言に入ってるので、どのみちムリですが😅

大福 @oki_20011201

まずい、まずい、まずい!緊急事態宣言を受けた東京都の休業要請施設に「ネットカフェ」が入っている! 四千人を越すネットカフェ難民が行き場を失います。住む場所を失った彼ら、彼女らはどうするのでしょうか・・。 『緊急事態宣言 東京都の方針案とは……

☆はらぺこ☆ @BIoveDaesung

本当だよね💢千葉県は緊急事態宣言も出てるし、この状況で狭いお店でお酒飲んでワイワイしよう!…って思う危機感のなさ😑長期間にならない為にも、今少しの間我慢するだけなのに!自分は大丈夫!自分さえ良ければ!…って感覚なんだろうね⤵︎⤵︎

Ryokun @Ryokun51094192

緊急事態宣言3日目。 駅ビルやデパートの食品売場は、やっていない売場もできた。やっている売場も11~17や18時だから売れない。通常の半分ぐらいの商品しか並べられない。 なんとかならないのだろうか? 都会の新型コロナは、地方へ病気だけでなく、経済破綻まで、次々感染を拡大していく。

とりつくね @1217tori

今回の独自の緊急事態宣言有難うございました。 こちらも自粛に徹して感染防止に努めます。 これからも愛知県の舵取りお願い致します!

もずパンダ @Yumeshima_IR

※ 重要なお知らせ ※ キャンペーン期間について 緊急事態宣言が出たことでキャンペーン進行に影響があるため 期間延長で調整中であります。 (2020/6/10予定) 詳細後日発表 ○ このことによるキャンペーン当選内容の引き下げや当…

地理子@ポルトガル移住したい @7metal17

今恐る恐る3日ぶりにスーパーへ行った。周りを見てみると、人がいっぱいのカフェ、いつも以上に人がいる公園、立ち読みだらけの本屋。え。歴史上初の緊急事態宣言ってこんな感じなの? コロナウイルスの終息へ向けて日々危険な状況の中戦ってる方に改めて…

エネザルロック @afrock0908

bayfmで毎週日曜27:30よりお届けしている「PONTSUKA!!」ですが、「新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言」が7都府県に発令されたことを受け、番組の収録を当面延期させて頂くことになりました。

caffereggio @caffereggio1927

緊急事態宣言が出てから息子は外に出ていない。大好きなサッカーの練習も我慢して家の中でひたすらボールタッチしてる。でもお友達はみんな公園とか行ってやってる。なんなんだ?💢って思う。

清久 @dropout_ks

情報番組から、取材依頼・・ どんなマスクが来たかとか、院内とか撮影したいんですが、いいですか? 断ったら、マジすかって空気だったんだけど 緊急事態宣言の指定区域の医療機関、旦那の付き添いやMRの面会も制限しとるのに、都内から来る取材班なぞ院…

スポンサーリンク
おすすめの記事