石原プロが解散に向かって動き出した。

来年の1月ごろには解散をするらしい。

すでに石原インターナショナルなど、一部の関連会社は清算結了をするなどしている。

現在残っているのは、石原プロと石原音楽出版のみ。

今後は、版権収入やカラオケの歌唱印税の管理などを中心に行うため石原音楽出版は残されるのではと考えられている。

スポンサーリンク

解散について

石原プロの解散については、そもそも初代社長でもある石原裕次郎氏が自分が死んだら石原プロを閉じろと遺言を残したとされている。

でも裕ママ(まき子夫人)の生活を支えるため会社は残されてきた。

これまで何度も解散説が報じられ、今回最終決定された。

なぜ解散が最終決定されたのかというと、石原裕次郎氏の弔い上げがキッカケだとされる。

2019年に横浜の総持寺で石原裕次郎氏の三十三回忌の法要が営まれた際、まきこ夫人が今年をもって弔い上げとしますと伝えた。

これで石原プロに一つの区切りがついたのではと考えられている。

twitterで石原プロと検索すると?

@ymmt0414

ありがとうー! プロにああやって言ってもらえるのめちゃくちゃ嬉しい! この方、三浦春馬くん菅田将暉くん石原さとみさんとかを撮影してるプロなんだー!

読書好きの情報収集 @ysg6S8lV120LXKl

(続き6)日活は裕次郎と北原の結婚に大反対。結婚すると人気が落ちるためだ。そこで2人はアメリカに逃避行する。すると日活の社長は結婚を認めるからすぐに帰って来いと言う。『銀座の恋の物語』は結婚前夜に吹き込んだ。その後朝方まで飲んで起きたのは式直前だった。裕次郎は29歳で石原プロ設立(続く)

@jf68kx32CG

本日CM🎤😀🎵🎶の日が🎁🎂の⚾️選手(セ·リーグ編)は,来年プロ20年目の🔴ヘル軍のベテランで侍ジャパン09年選出者,石原慶幸捕手(背番号:31)。 石原捕手,Happy Birthday👏🎉🎊ワンダフルな1年を‼ 石原慶幸生誕祭2020 Carp

たいと@12/16~22劇団宇宙キャンパス阿佐ヶ谷アルシェ @endotight

「♯特撮のDNA ウルトラマン」開催記念。円谷英二の奇跡 パート2です! 石原プロと円谷プロの奇縁から、テレビ進出へ! 特撮の神様、テレビ製作へ 円谷英二の軌跡 PA2|佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究…

高尾敏寛 @e05ked3ffc3

C230ローレル4ドアセダン後期型2000SGL-Eで完全に茶色ですよね。このローレルの元のナンバーは「多摩58す68-09」で、後に犯人車としても使われて、その後は、石原プロの社用車としても使われて、ゴリラ警視庁捜査第8班の第3話の冒頭でも使用されていました。

畑中智晴@北海道 @tomoharu_hata

【明日の地上波プロ野球中継3】 TVA「10チャンベースボール」(中日―巨人@ナゴヤドーム、18:55~20:54):山﨑武司&岩瀬仁紀―石原敬士 HOME「勝ちグセ。」(広島―ヤクルト@マツダ、18:17~20:54):前田智徳―吉弘 翔 dragons giants carp swallows

まるめん @SOCIO34050

1976年ともなると日活の幹部が石原裕次郎を表立って批判できたのかという時代の流れとともに裕ちゃん命で集まった石原プロの男たち(日活出身の小林正彦とか)が烈火の如く怒ったであろうことも想像できる。

なかやすまさゆき @NKYS3

“福田:これは石原プロが「どうしても何か撃ちたい」というので仕方なく装着し、「設定はそちらで考えてください」といったら催涙弾になりました(笑)” / “西部警察に登場した日産の名車たち! 放水車「サファリ」にまつわる裏話とは(くるまのニュース…

小谷春夫 @haruo_kotani

馬場さん、おつかれさまです。 「週刊現代」先程コンビニ3軒目でゲットしてきました。 記事は隅から隅までチェックしました。 さすが石原プロ、成績も考え方も素晴らしい。 イーグル、拍手! ハーフパープレー、これはなかなかの目標ですね。 ところで、馬場さんはその後どこまで上達されましたか?

上野優華親衛隊 #卓ちゃん @729imoya

太陽といえば、 石原プロの太陽にほえろでしょね!各刑事にたいしてのニックネームが面白かったり殉職シーンと斬新でしたよね!松田優作さんの殉職シーンは今も語り継がれてますよね(^-^)なんじゃこりゃー(>_<) hapimoni jfn

飯竹 友彦/ライター,カメラマン @tomo2take

仙台時代のことを知り合いの番記者に聞いたら、「石原先生」って呼ばれてたらしい。移籍や経験、年齢を重ねて、プロのお手本みたいな選手になってきたのかも。

おわりに

西部警察を再放送で見たことがあるけど、使っている火薬量なども多く派手だった記憶がある。

この西部警察の見たシリーズの影響か、私の場合は石原プロは石原裕次郎さんではなく渡哲也さんの印象が強い。

今ではドラマなんかがキレイに整えられすぎて感じられなくなった、泥臭さや汗臭さと呼ぶべきものがあった。

昔は良かった……などと懐古主義にはまる気はないけど、石原プロの解散が作品の泥臭さや汗臭さの否定につながるキッカケになるのではと少し心配になっている。

スポンサーリンク
おすすめの記事