台風10号が凄まじい威力だと、ネットやテレビで言われている。

最大瞬間風速85メートル……などと数字を示されても威力がどの程度かサッパリだけど。

スポンサーリンク

台風の威力

最大瞬間風速が80mを超えるとされる台風10号。

瞬間風速30mで、なにかに掴まっていないと倒れてしまうレベル。

瞬間風速が40mになると、走っているトラックが横転する可能性が。

そして瞬間風速5が0mを超えると、電柱やブロック塀が倒れたりする。

さらに瞬間風速が60mを超えると、鉄骨の建物が変形したり、一般的な民家であれば倒壊する可能性が。

……と、いう感じで瞬間風速60mの時点で一通りの惨事が並び終わっている印象がある。

それすら上回る瞬間風速80mは想像することすら難しい。

気になって調べてみたら、窓ガラスを空のペットボトルが貫く威力なのだとか。

これ、少し硬い物が風に飛ばされると家の壁に穴があくレベルなんじゃあ( ;°Д°)

停電にも注意

また、最近の台風で大きかったのが2019年9月に千葉に災害をもたらした台風15号。

送電線を倒壊させた映像が印象に残っている。

それほどの惨事なのだから、停電もかなり酷い物となった。

その停電の期間は2週間。

今回の台風10号でも、同じような惨事が起こることが予想される。

twitterで台風と検索すると?

人間光合成部 @kougouseibot

【2012サマーランドまとめ1】・安定のキチガイ・台風・寒い・第二のゆうこ ・成田くん・スライダーに馬鹿みたいに乗りまくる叫びまくる・カップルの邪魔をさりげなくする・去年のばくだん焼きのお兄さんが原に変更ヽ(;▽;)ノ・前田の流れるプールでの自爆の多さ・波のあるプールで溺れかける

笑笑ツイート @bot66598124

女子大生らしき人達の会話。「台風怖いねー」「すっごい強いんでしょー」「900ちょっとのヘクトパスカルらしいよ」「それでこんだけヤバイなら1000とか越えたらどうなっちゃうのかなー?」…大丈夫、1000を越えたら穏やかな天気が待ってる(笑)jdbot_

eighterian~関ジャニ∞~ @eighterian

2012年、全国ツアー「KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~」9月30日の長居陸上競技場公演は台風17号上陸の影響で中止。一方11月10、11日に東京ドーム、12月30日から1月1日に京セラドーム大阪の追加公演が決定

あかね @JunJunasmno

REQUEST FridayLivestream 嵐🎁Whenever You Call☆IN THE SUMMER☆Turning Up☆カイト☆台風ジェネレーション☆感謝カンゲキ雨嵐☆君のために僕がいる 32

ゴボウ戦士 @gobousensi

今年は台風も手加減してくれてちえりーランド開催できたし ハロイン企画もアイドル部と我々も参加して盛り上げられたし 言うことないね

animalwarrior @animalwarrior1

国民が豪雨、台風、地震等で意気消沈してる隙に、国民負担率は増え続けた。 国全体がコロナで難儀してる隙に、この国はいつの間にか独裁・全体主義国家になった。 テレビ・新聞(全国紙)が、戦前の大政翼賛会に変質しても、誰も声を上げなくなった。…

Kurt @Kurt5082

私はUS Texasに単身赴任している宮城出身の50代です。自分も小学6年から高校3年まで6年間新聞配達をしてまして、誤配の経験や犬に追いかけられたり雪道で転倒したり台風で新聞を汚してしまったり大変な経験をしたので貴方の気持ちが良く分かります。手紙の話をTVで見て感動し涙が止まりませんでした😭

スポンサーリンク
おすすめの記事