ミサンガの編み方|おしゃれ?簡単?試してみたいアレコレ!

ミサンガには、色々な編み方がある。

この編み方次第で、身に着けたときの印象が大きく変わってくる。

ミサンガは、一度身に着けたら切れるまでそのままにしなければいけないから、編み方による印象は結構重要。

デザイン性の高いミサンガであれば、自分の好みに合わせた方が愛着も沸くというのもあるし、周り目も気にしなくてよくなる。

だからミサンガを手作りするのなら、編み方にはどのような種類があるのかを予め知っておいて選択肢を増やしておきたいところ。

今回は、そんなミサンガの編み方についてお伝えさせて頂く。

スポンサーリンク

ミサンガの編み方の前に

ミサンガは願い事に合ったを使うことで、より願望実現の力が強くなるとされている。

例えばピンクは恋愛向けの色だし、灰色は仕事向けの色という感じで、色ごとに向いている願いという物が存在する。

代表的な色と願い事の関係については、以下の記事にまとめてあるので参照して欲しい。

ミサンガの意味!足首や手首、色で変わってくる効果に注意

ミサンガの意味|恋愛におススメな色の組み合わせは?

また、使う色を決めたら色の相性について調べてから作り始めた方がいいと思う。

これは色というのは、色というのは見栄えの良い組み合わせというものがあるため。

検索エンジンに以下のように入力すれば、簡単に色の相性について書かれたサイトが見つかるハズだから家訓して頂きたい。

〇 相性がいい色

※〇には、赤や黄などの色の名前が入る。

ミサンガの編み方

ミサンガの編み方については、動画として色々な方がyoutubeなどに上げてくれている。

本なんかで確認するよりも、動画を見た方が理解しやすいのでyoutubeの動画は積極的に活用していきたいところ。

本当、便利な時代になったものだと思う。

ミサンガの編み方:V字型

V字型の編み方は、最も基本と言える編み方。

どの編み方にしようか迷ったのなら、とりあえずV字型を選んでおけば大きなハズレとなる事は無い。

色次第では、華やかな印象にもなるし落ち着いた印象にもなる万能とも言える編み方。

ミサンガの編み方:輪編み

輪編みは、初心者向けの編み方だとされている。

初心者向けだけあってシンプル。

でもシンプルなため、色々と応用が利く編み方でもある。

ミサンガの編み方:ひし型(ダイヤ型)

ひし型の編み方は、少し難易度が高い。

ミサンガの編み方:ハート型

ハート型は、かなり難易度が高い。

もはや上級者向けと言ってもいいかもしれない。

使う色については、やっぱりピンク色が合うと思う。

もしもピンク色だと可愛らしさが前面に出過ぎて嫌だと感じる方は、黄色や水色などの柔らかな印象の色を使うのも良いかもしれない。

↓応用すると、以下のような大小のハートが並んだミサンガも作れる。

ミサンガの編み方:星型

間違いなく上級者向けの編み方であるのが星型

これを編めるようなら、動画を見ずとも本を一冊読むだけで大概の編み方が出来るのでは?と思う。

他にも色々とあるミサンガの編み方動画

twitterでミサンガと検索すると?

Matsumura🏴‍☠️ @matsumura_m

さらに、白面郎が登場。そうか、鶴姫の父親、だっけ。演じるのは、そう、サンバルカンの2代目レッドを演じたあの方。と、石にされていた女の子、井上真央さんの子役時代、だったのか。ミサンガとか、そういう時代です。

ぽてと @126_poteto_

ミサンガ民族はいっぱいミサンガつけてた方がイケてる

ちさき @nnnin_stay

寝て起きてもまだミサンガトーク続いてるのやだWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

羽月そい🥜Sistersあにま @soi_0310

しのりんありがとう^ - ^🎶 遅い時間でよかった🥰 ミサンガ🫠🔥✊🏻 今回は上手につくれるようにがんばるね🫶🏻

アキラ @k76MejymGF2RmjL

てるちゃん、こんにちは😊 うちも出したよ😂 こちらは☁ 明日は雨かな☔ 発送メール来たね💕 ミサンガお揃いルン⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ルン 何本作ったのかな?お手手は痛くないかな? 三連休まであと少し✨頑張って(๑•̀ •́)و ぜひ線香花火の時は浴衣でね❤️💙はだけたらみんな倒れちゃう(⑉゚ii ゚⑉)

kamiっち【ARIStoCRAT】 @TUBESCAkami

【🔥頑張りたいライブ🔥】 2022/9/23(金) 「MUROMACHI SUPER LIVE 2022」SEPTEMBER.PREMIUM公演編 会場⛪️室町三井ホール 時間⏰Open10:00/Start10:30 出演🎤20:2…

えるも @L_mo_hy

私は陸上と🏀とか色々なスポーツのマネやってたんだけどドリンク(麦茶)作り、選手のユニフォーム洗濯、タイム計測、大会前になると全員のミサンガ作りとか…部活前にラインパウダー引いたりしてたかな!?

なつ @72_na_tu

バッグとTシャツとフォトカード、ミサンガ、ポーチ、タオル、、、オタバレしにくいし可愛いグッズ多すぎる、、、

黒兎 @kuro_xx_rabbit

☆別人格☆ 冷人(れいと):17歳♂、まとめ役 ユエ:24歳♀、喧嘩腰、煽り屋 なーちゃん:5歳♀、人見知り スイレン:27歳♀、おっとり、花が好き 主人格:蠱毒 最近の趣味はミサンガ、マイペースな音ゲーマー、貴腐人 現在うつ病の闘病生活中…

月下園 桜居匡貴 @kei37635174

○イソーの大量に入ってる版はミサンガ向きで、 ○リアの2本入りの刺繍糸はまだ質は良さげな感じです この二つでもかなり違いますね😙 手芸屋さんのものはやはり色から艶から触り心地からダントツに良い😚

おれら用語集bot @orerabot

・髪ゴム匂い事変 体育祭の時期、大作のクラスで女子生徒により配られたミサンガ風のゴムから甘い”女の香り”がしたことにより、若狭宅で遊んでいた中学男子たちがビンビンになった。一つのの髪ゴムを数名で廻すドラッグパーティ風のサグい感じも、ビンビン具合に拍車をかけた。

おわりに

今回はミサンガの編み方についてお伝えした。

やっぱり見栄えの良いデザインの編み方を実践したいけど、残念ながら編み方には初心者向けの物もあれば上級者向けの物もある。

だから初めてミサンガを自分で編むという方は、見栄えよりも難易度の低さを重視して編み方を選びたい。

そうしないと、編んでいる最中にストレスばかりが溜まって編むのを止めてしまう可能性が高いからね(;´▽`A“

スポンサーリンク
おすすめの記事