松果体とは、脳にある小さな内分泌器官で、メラトニンというホルモンを分泌していることで有名。
メラトニンは、睡眠や生体リズムを調節するだけでなく、免疫力や老化防止、抗ストレスなどの効果もありる。
またスピリチュアル的な器官としても、昔から特別視されてきた。
松果体は、古代から「第三の目」と呼ばれ、直観力や霊的能力とも関係していると言われてきた。
しかし現代人の多くは、松果体が石灰化したり退化したりして、その機能が低下しているという話がある。
その原因は人工的な光や電磁波、食品添加物などの影響が大きいとされている。
このため松果体の機能を回復させるには、その活性化が必要。
松果体を活性化する方法はいくつかあるけど、ここでは代表的なものを紹介させて頂く。
松果体を活性化させる方法
松果体を活性化させる方法は、いくつも存在する。
だからアナタの性格やライフスタイルに合ったものを選んで、長く続けるという方針をとることが出来る。
- 瞑想
- 日光浴
- 水素水
- 音楽
- スピリチュアルな活動
瞑想
瞑想は、脳波をアルファ波やシータ波にすることができる。
その際、松果体の働きが高まるとさている。
特に、松果体に意識を集中させたり、白い光や紫色の光をイメージしたりすると効果的。
日光浴
日光浴は、自然な光を目や皮膚で受けることで、松果体のメラトニン分泌を促せる。
特に朝日や夕日の時間帯がおすすめ。
水素水
水素水は、活性酸素を除去することで松果体の石灰化を防げるとされている。
また水素水に含まれる水素ガスは、脳内に浸透しやすく、神経伝達物質の生成を助けるともされている。
だから松果体関連の話で、水素水がオススメされることが多い。
音楽
音楽には、脳内のホルモンや神経伝達物質のバランスを整えられる物がある。
神経伝達物質のバランスを整えることは、松果体の活性化につながるす。
特に周波数が528Hzや936Hzの音楽が効果的。
スピリチュアルな活動
スピリチュアルな活動は、松果体と直接関係する。
例えば、ヒーリングや占いや瞑想など。
これらの活動を行うことで、松果体にエネルギーが流れ込む。
松果体を活性化するメリットは?
松果体を活性化すると、以下のような効果変化が出るとされている。
- 睡眠の質が向上する
- 免疫力が強化される
- 老化が遅くなる
- ストレスが減る
- 直観力が高まる
- 霊的能力が開花する
睡眠の質が向上する
メラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれている。
松果体が活性化すると、メラトニンの分泌が正常になり、深い睡眠が得られる。
睡眠不足や不眠症に悩む人におすすめ。
免疫力が強化される
メラトニンは免疫力も高めるとされている。
松果体が活性化すると、感染症やアレルギーなどに対する抵抗力が増す。
風邪やインフルエンザなどを予防したい人におすすめ。
老化が遅くなる
メラトニンは老化防止ホルモンとも呼ばれている。
松果体が活性化すると、メラトニンの抗酸化作用によって細胞やDNAの損傷を防ぐとされている。
シワやシミなどの肌老化や認知症などの脳老化を遅らせたい人におすすめ。
ストレスが減る
メラトニンはストレスホルモンであるコルチゾールを抑制するとされている。
松果体が活性化すると、メラトニンのリラックス効果によって心身の緊張がほぐれる。
イライラや不安などのストレスに悩む人におすすめ。
直観力が高まる
松果体は第三の目とも呼ばれている。
松果体が活性化すると、直観力や洞察力が高まる。
結果、物事の本質や未来を見抜くことができるようになる。
判断力や創造力を向上させたい人におすすめ。
霊的能力が開花する
松果体は霊的能力とも関係しているとされている。
松果体が活性化すると、テレパシーや透視などの超能力やオーラやチャクラなどのエネルギーを感じたり操作したりすることができるようになる。
スピリチュアルな世界に興味がある人におすすめ。
松果体の活性化に役立つヨガや呼吸法
松果体を活性化させる方法の一つとして、ヨガや呼吸法がかなり有名。
ヨガや呼吸法は、身体と心を調和させることでエネルギーの流れを改善し、松果体への刺激を与える。
具体的には以下のようなポーズや呼吸法がおすすめ。
ヨガや呼吸法は、毎日数分間行うだけで効果が期待できる。
だから効果が出るのを焦らず、自分のペースで無理なく続けてみよう。
- 額接地ポーズ
- 魚ポーズ
- 交互鼻孔呼吸法
- ビージャマントラ
額接地ポーズ
仰向けに寝て両足を曲げて立てる。
両手で両足首を掴んで背中を丸めて頭部を床に近づける。
この時額部分だけ床に触れるようにする。
このポーズは額部分から血液やエネルギーが流れて松果体へ届く。
魚ポーズ
仰向けに寝て両手を身体の下に入れて手掌を床に付ける。
胸部を持ち上げて頭部を後ろへ倒す。
この時頭頂部だけ床に触れるようにする。
このポーズは頭頂部から血液やエネルギーが流れて松果体へ届く。
交互鼻孔呼吸法
右手の親指で右鼻孔を塞いで左鼻孔から息を吸う。
次に右手の薬指で左鼻孔を塞いで右鼻孔から息を吐く。
これを交互に繰り返す。
この呼吸法は左右の脳半球のバランスを整えて松果体の活性化につながる。
ビージャマントラ
ビージャマントラとは、特定の音節や音声を唱えることでエネルギーを調整する方法。
松果体の活性化には、オーム(OM)やクリム(KRIM)などのマントラが効果的。
これらのマントラは、松果体に振動を与えて刺激する。
松果体の活性化によって体験したエピソードや感想
松果体の活性化によって、どのようなことが起こるのか?
ここでは、松果体の活性化で起こったとされる変化の感想について、ネット上の情報をいくつかまとめてみた。
- 睡眠の質が向上した
- 免疫力が強化された
- 老化が遅くなった
- ストレスが減った
- 直観力が高まった
- 霊的能力が開花した
睡眠の質が向上した
以前は寝つきが悪かったり、夜中に何度も目が覚めたりしていた。
でも松果体を活性化させると、すぐに眠れるようになった。
また、夢を見ることも増えた。
夢は自分の深層心理や霊的メッセージを知る手がかりになると聞いたことがある。
免疫力が強化された
以前は風邪やインフルエンザにかかりやすかった。
でも松果体を活性化させると、ほとんど病気にならなくなった。
また、アレルギーも軽減された。
身体が健康になる心も明るくなった。
老化が遅くなった
以前は肌にシワやシミが目立っていた。
松果体を活性化させると、肌がツヤツヤして若々しくなった。
また、記憶力や集中力も向上した。
年齢に負けない自信が持てるようになった。
ストレスが減った
以前は仕事や家庭などでストレスを感じていた。
松果体を活性化させると、ストレスに対する耐性が高まった。
また、ポジティブな考え方や感謝の気持ちも増えた。
人生を楽しむことができるようになった。
直観力が高まった
以前は物事に迷ったり悩んだりしていた。
松果体を活性化させると、直観力や洞察力が高まった。
物事の本質や未来を見抜くことができるようになった気がする。
自分の直感に従って行動することで、良い結果やチャンスが訪れることも増えた。
霊的能力が開花した
以前はスピリチュアルな世界に興味はあっても実感はなかった。
でも松果体を活性化させると、テレパシーや透視などの超能力やオーラやチャクラなどのエネルギーを感じたり操作したりすることができるようになった。
自分の霊的存在や宇宙とのつながりを意識することで、人生の目的や使命も見えてきた。
おわりに
今回は、松果体とその活性化方法と効果についてご紹介させて頂いた。
松果体は私たちの身体だけでなく心や魂にも影響する重要な器官。
日常生活で意識的に松果体を活性化させてみるのも面白いかもしれない。