おせんべい、おかき。これらは見た感じは親戚っぽいけど、少し違うもの。
なお、おかきと似たお菓子にあられがあるけど、これらはサイズが違うだけ。
スポンサーリンク
おせんべいとおかきの違い
おせんべいとおかきは、使っているお米が違う。
このお米の違いがあるため、おせんべいとおかきとではカロリーにも大きな違いが生じてくる。
お米の違い
まずはおせんべいの材料から。
このおせんべいは、お米と小麦粉のどちらを使われるかで名前が違ってくる。
おせんべいの材料
- お米から作られる塩せんべい
○他の味は上に何かを塗ったものが多い
○使われる米はうるち米 - 小麦粉から作られる瓦せんべい
一方でおかきはというと──。
おかきの材料
- お米
○もち米
あられについて
おせんべいとおかきに似たお菓子にあられがある。
あられは、おかきと同じようにもち米を使っている。
でもサイズが小さい点がおかきとは違うため、別のお菓子だと分別されている。
なお、何cm以下からあられと呼ぶのかというような、明確な基準は設けられていない。
おせんべい&おかき&あられのカロリー
お菓子類で気になるのがカロリー。
当然、おせんべいとおかきもカロリーが気になる人が多いのではと思う。
では実際のカロリーはどうかというと──。
100g辺りのカロリー
- せんべい(うるち米):190kcal
- おかき(もち米):283kcal
このカロリーは、サイズなんかで変わってくるので絶対的な物ではない。
もちろん味着け次第でカロリーが高くなるし、油で揚げるなどした場合も天井知らずにカロリーが高くなる。
例えば、醤油味のせんべいには373kcalというものがあるし、揚げせんべいになると465kcalにもなる。
このように作り方などによって、おせんべいやおかきはカロリーが大きく変化する傾向にある。
終わりに
おせんべいとおかきは、原材料に違いがある。
そしてあられとおかきは、サイズに違いがある。
これらの点を覚えておけば、誰かに説明するのは難しくないかも。
スポンサーリンク