さざれ石の使い道|パワーストーンの浄化以外にもある凄い使い方

さざれ石は、パワーストーンの浄化アイテムとして使われることが多い。

 

でも、さざれ石は小さいためお値段がお手頃。

 

それに小さいという特徴のおかげで、色々な形で使える。

 

今回は、そんなさざれ石の使い道についてお伝えする。

スポンサーリンク

さざれ石の色々な使い方

さざれ石と言えば、水晶のさざれ石を真っ先に思い浮かべる方が多いと思う。

 

この水晶のさざれ石は、浄化の力が強いという特徴がある。

 

さざれ石を使う場合は、基本的にはこの水晶のさざれ石を使うことになる。

 

さざれ石の使い道
  • お風呂に入れる
     ○目の細かいネットに入れて使う
      →洗濯用ネットなど
     ○お風呂に入れて体全体を浄化
  • 部屋の空間を浄化
     ○盛り塩の代わりに使う
      →部屋の気を浄化できる
     ○お皿などの上に置いておくだけでいい
  • 電磁波の影響を減らす
     ○パソコンなどの側に置いておく

 

水晶以外のさざれ石の使い道

さざれ石は、水晶の物が使いやすい。

 

でも水晶以外のさざれ石の場合は、浄化の力が水晶よりも弱い。

 

その代わり、浄化以外の使い方ができる。

 

だから水晶のさざれ石は、浄化目的で使う。水晶以外のさざれ石は、浄化以外を目的に使うという感じで使うのがオススメ。

 

浄化以外のさざれ石の使い道
  • 風水の道具として
     ○各方位に適した色のさざれ石を置く
  • 御守り
     ○布の袋にさざれ石を入れて持ち歩く
     ○望む運気を上げる力を持った石を入れる
スポンサーリンク

さざれ石はどんな使い方でも浄化が大切

さざれ石も、他のパワーストーンと同様に定期的に浄化を行う必要がある。

 

そうしないと、邪気がドンドン溜まっていっていつしか溢れてくるようになりかねない。

 

このさざれ石の浄化は、2ヶ月に1度のペースが基本。

 

さざれ石の浄化は、つい忘れがちだからカレンダーなんかに浄化の予定を書き込んでおいた方がいいかもしれない。

さざれ石の浄化方法

使い道

さざれ石の浄化方法も、通常のパワーストーンの浄化方法と大きく違わない。

 

だから月光浴あたりが行いやすいと思う。

 

でも、さざれ石は細かいのでホコリとかが溜まりやすい。

 

このため定期的に、水で洗うなどホコリを落とすことも必要となる。

 

水道水で良いので、ホコリが溜まったな~と感じたら洗うようにしよう。

さざれ石でパワーストーンを浄化&チャージ

さざれ石の最も基本的な使い方となるのが、パワーストーンの浄化

 

この浄化に最も適しているのが、水晶のさざれ石。

 

水晶は浄化の力が強いので、パワーストーンを強力に浄化してくれる。

パワーストーンのエネルギーチャージにも使える

浄化と共に考えたいのが、パワーストーンのエネルギーチャージ

 

エネルギーチャージは、水晶以外のさざれ石を使うことが多い。

 

ただ、このエネルギーチャージには1つ注意したいことがある。

 

それは、石同士の相性を考えなければならないこと。

 

エネルギーチャージに使うさざれ石と、エネルギーをチャージしたいパワーストーンとの相性が悪いと逆効果になりかねない。

 

だからエネルギーチャージにさざれ石を使う場合には、事前に相性を調べておく必要がある。

浄化やエネルギーチャージの行い方

さざれ石を使った浄化やエネルギーチャージの行い方は、どちらも同じ。

 

布やお皿の上にさざれ石を敷いて、その上にパワーストーンを置いておくだけでOK。

 

だいたい3時間さざれ石の上においておけば大丈夫。

 

もしくは、寝る前にさざれ石の上に置いておくという形でもよい。

twitterでさざれ石と検索すると?

ヒュプノス @hypnos__bot

不眠を予防するパワーストーンと言えばアメジストだ。枕元にさざれ石など置いておくと効果があるそうだ。浮気防止の効果もあるそうだ。

🏸Say(聖) @seyabad

満月の日は力が強くなると言われてるから 久しぶりにさざれ石とかアメジストのネックレスたちを月光浴中

弓大路(きゅうたろ) @BViXolegx685VLV

涼しげで、お石そうです~底にさざれを敷き詰めて、飾れば、夏場涼しげに過ごせますね! …石たちの月光浴と財布👛振るの忘れてた!まだ間に合うか…

☆みんなの青春☆ @minna_seishun

「君が代」 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで 【現代語訳】 あなたのいるこの幸せな世界が 永遠に続きますように 今は小さい石が集まって やがて大きな石の塊にまでなって さらにそれに苔が覆い尽くすようになっても

マリモのひとり言 @marimobocchi

そうそう、パワーストーンとか言ってるけどただのさざれ石とコイルとか言って金物のガラクタと一緒に花らしきものをぶっ込んでレジンで固めるというかわいそうな代物。さざれ石といえど鉱物好きの私からしたら石を樹脂で固めるとか見ていて息苦しいし大体どれもクソダサイ仕上がりなのよね💧

That's 学 @wassyoi132

日本の国歌の歌詞にある"さざれ石"の正式名称は「石灰質角礫石」 雑学 That&039;s 学

mezzo piano @mezzo930N

君が代🇯🇵を歌う時とても誇らしい気持ちになります😊 素晴らしい国歌ですよね✨ 歌詞を大切に思いながら歌います。 『さざれ石の』を切らずに、さざれー石のー♪って歌うのは難しいですけど(笑) 日○組傘下の集まりが絡む職場なもので…一時期歌わない先輩いました💧 でも私は歌う♪🇯🇵

艦🌿 @kan050s

幕張の「苔むしたさざれ石みたい」「さざれ石顔」「国歌の後半三島のことやったんや!」「国旗の日の丸のところがだんだん三島の顔になる」とかがほんと笑ったので今日の「一緒に苔むせへんか?」で国歌の「苔のむすまで」やんと思いましたね.......

phone @phone87740698

日本人には、まるで恋文のように、ずっと大事にしてきた価値観があります。 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで 【現代語訳】 あなたと私は この先ずっと永遠に 小さい石が集まり やがて大きな塊になり さらに苔が覆い尽く…

おわりに

今回は、さざれ石の使い道についてお伝えした。

 

基本的には水晶のさざれ石であれば浄化目的で使い、それ以外の石は風水などの特定の目的に使うようにするといい。

 

またさざれ石は小さいので、布の袋に入れて御守り代わりに持ち歩くことも可能。

 

その他にも、アロマランプやオルゴンライトを作るのに使うこともできる。

 

このようにさざれ石は色々な使い道があるから、自分だけの使い道を考えてみるのも面白いかもしれない。

スポンサーリンク
おすすめの記事