新型コロナで騒がれている現在。

不必要な外出の自粛を日本で叫ばれているけど、それは海外でも同じこと。

世界でも日本の措置は甘いと言われている中、海外は少し手厳しいところも多い。

それらの国の中でも、特に厳しい国の1つがオーストラリアではないかと思う。

 

 

あっ、もちろん措置の厳しさの比較は人権が存在する国に限るけど(意味深)

スポンサーリンク

旅行写真で罰金22万円になった国は?

ある夫婦が、旅行写真をFacebookに投稿して警察沙汰に。

そして20万円の罰金がかせられたのだとか。

この罰金が科せられたのはオーストラリア

投降したのは、近所の観光地となっている港で撮影した写真。

でも実は、写真を撮った日が去年2019年の6月であったというオチが。

もちろん新型コロナが存在していない時期。

この結果、罰金は取り下げられることになった。

オーストラリアのコロナと言えば

オーストラリアのコロナと言えば、スマートフォンのアプリの話がある。

新型コロナの感染者なんかを追跡するアプリを導入すると発表して、プライバシー侵害が懸念されているという話が。

データは暗号化されて、保健当局者のみしかアクセスできない仕組みだとか。

でも日本人としては、それでも怖いという印象が。

こういうのって、乗っ取りとかは結構あるからね。

日本でもアプリ開発中だとか

そういえば日本でも、似たアプリの開発が進んでいるっていう噂があるけど、実際のところどうなんだろう?

日本の場合は、政府が主導だとかなり心配になる。

マイナンバー制度のプログラムでさえ、少し古いだとか色々と言われていたからね。

あの生活に直結しかねないマイナンバーですらコレだから、政府主導でアプリを作ろうものなら……ねえ。

オーストラリアは厳しいね

オーストラリアは、かなり新型コロナに対して厳しい措置を行っている。

外出の自粛に違反した人には、最大で日本円にして75万2000円の罰金や6ヶ月の懲役に科すのだとか。

この点は州によって違うみたいだけど。

そう言えば日本で、”コロナをうつしてくる”なんて言って色々なお店に迷惑をかけた人もいた。

すると罰金を設定しろよ! とネットでは厳しい意見が色々と。

日本では厳しい罰則は無理だろうな~と、思うけどこれからどうなるんだろう?

 

twitterでコロナ罰金と検索すると?

SHO#FF7R @3KAGAMINERIN1

コロナ緊急時不要不急罰金制度 あればいいのにな あほが、堂々とジェットスキーをけん引してるし 河原でBBQ 法の番人がちゃんと取り締まれるようにすれば あほから、金取れるのになぁ

こしあん @verymeron1113

車検切れたこと気が付かないで車乗ってたら職質されて、1年6ヶ月の懲役か80万以下の罰金と免停になる事になりますとか言われて人生終わったと思ったら、コロナの影響で車検3ヶ月伸びるらしくてなんとかなった コロナ最高‼️

ツイ廃❓❓🍀かおりん @reo_kirara_kao

行政の言う事聞かない、 パチンコ屋さんに、 店名公表って、 なんのデメリットが あるのかなー🙄🙄🙄 私には、 かえって、 宣伝してくれてありがとう♡♡ にしか見えないのだが。 悪質な場合は、罰金‼️ でしか動かないのでは…?? その罰金をコロナ関連に全額寄付 しましょ。どうでしょうか?

アリンツー@ハンマーを取れないバンガロール @alimtwo_splapex

みんな、コロナの意識低くない?外出する時はマスクしようや。政府もマスクしてない人に罰金制度作ったら税金儲かるではよ執行しろクソ雑魚安倍晋三。

tukushinbo @tukushibo

東葉高速線 高い電車の運賃🚃安くしてくれ😱😱 検察庁法改正案に抗議します 🥦👩‍🌾👩‍🌾👩‍🌾🌵 何で農家が👩‍🌾1000万の罰金なのか👩‍🌾👩‍🌾 コロナを理由に改憲したがる安倍総理が、初動で何をしていたか振り返ってみよう<100日で崩壊す…

群青 @dqpgx037

CB中に友人のお家でご飯食べたのバレて逮捕。実名も挙げられて、罰金10,000ドルか6ヶ月の懲役(もしくは両方) コロナより怖いシンガポール政府

KAI in da house @KAIcycloid

ベトナムのコロナウイルス対策で、マスクなし外出や無断の物売りより、使用済マスクのポイ捨ての方が遥かに罰金が高額というのはハッとさせられました。 ウイルスは人が運ぶ物とは聞きましたが、汚染ゴミが勝手にフラフラ漂ってる方が…

🇯🇵 🇺🇸 🇰🇷 S . T O S H I 🇹🇼 🇨🇳 🇷🇺 @toshi_1004

新型コロナ対策でネトウヨ界隈が「なんでモデルケースは韓国ばかりとりあげるんだよ!」というけど、親日国でネトウヨが大好きな台湾ですら、準戦時体制で外出禁止令を破ったら罰金付きだし、韓国同様にプライバシー無視の位置情報を隔離の強制に使っているわけで、韓国と大して変わらんと思うけどね。

M. OCHIAI @MOCHIAI11

新型コロナウィルス対策は“感染経路不明ゼロ”を徹底すれば、緊急事態宣言は不要である。 市民への体温、臭覚異常での外出禁止、違反者へは罰金。 来店はすべてインターネット、電話予約とし、顧客の体温、臭覚異常調査、 すべての来店客の氏名、住所、電話番号の署名、記録保存で十分である。

M @zhszm

コロナにかかった方へ コロナになるといくつかの書類が送られてきます。今日はこちらの感染者就業制限についてです。 コロナにかかっている為、多数の人に接触しないで下さいって事ですね。 守らない場合は50万以下の罰金との事です。きつくてコロナ…

恵山⊿(桂山改め)@スパブロ一部協力 @ironspirit_00

海外とかの新コロナの報道で「経済活動を再開」って 出て「日本も再開しろ!」って話にもなるけど。 海外の場合は、ロックダウンや、不必要な外出は、 罰金取られたりの制限からの再開だけど。 日本の場合は「要請」しているだけで、 経済活動を強制的に止めてい…

🌸momo共同親権⛩️連れ去り🈲 @dmmomoko

子供がコロナに感染した という元嫁。 中々子供をあわせず不履行分の 罰金も大変な金額になり 財産差し押さえの申立書を書いた。 子供が何故コロナじゃない事 わかったって? 裁判所にコロナに感染したから 会わせないと言っているというと それも含めで…

スポンサーリンク
おすすめの記事