報道ステーションに、徳永有美アナウンサーが4月27日に復帰。

18日ぶりの出演。

11日に富川アナが新型コロナウイルスへの感染を確認され、濃厚接触した疑いが高いと徳永有美アナウンサーや、他の全スタッフ(約100名)が自宅待機していた。

なお富川アナは21日に退院。

今は自宅待機中で、いつ復帰するのかは決まっていない。

スポンサーリンク

徳永アナ復帰をネットでは?

インターネット上では、徳永有美アナウンサーの復帰に否定的な意見が多い。

現在の小木、森アナのコンビがいいという意見が多数……。

これは報道ステーションが、徳永アナと徳永アナが似たタイプであるため、番組が騒がしい印象になるからという意見が大きいみたい。

twitterで報ステと検索すると?

マニョン (´・J・`) (*-ゞ-)… @manyon218

ところで緊急事態宣言解除のことやけど。夕方の記者会見とニュース、報ステをみたんやけど、解除の根拠に科学的疫学的判断が全然見えなくて「新しい生活様式」っていうパルコのCMみたいな文言が日本地図に書き込まれてたりして、もう悪夢にうなされてるみたいになった…

陸奥八雲 @VbJ4IVvoJ9wGme9

実力と人気があるからサヨクに媚びない安住さんと、サヨクに媚びることで仕事を貰ってるフリー女子アナとの格の違い…😂😂🤭 名前忘れちゃったけど報ステから移った女子アナとかね。

exm @ZUgUcXzW8vSJEmO

TBS「Nスタ」、NHKニュース7で、「強行採決 絶対反対!」という国会前からのコール📢📢📢テロップ入りで放送されました👍TBS、NHKありがとう。報ステ、news23、newsZEROにも期待します。 検察庁法改正案の強行採決に反対します

エルスマン✨🌸社会人 @kujm6320jp

橋本推しは、たしかに危険なところはあるけど、間違ったか事は言ってない 朝日資本は、確かだけど、報ステの件で報ステが微妙な謝り方をしてたけど アベマは謝ったから、他の番組とはそこが違う 後切り口もね

富川悠太アナ

徳永有美アナウンサーが、休む原因となった富川悠太アナウンサー

現在は、2度のPCR検査で陰性ちばる病状も安定している。

このため退院をして自宅療養をしているとか。

徳永有美アナウンサーだけど、新型コロナの報道をしていたので知識があったはず。

それなのに熱があったにもかかわらず、通常通りに出演したということで猛批判を受けた。

この後で謝罪をしたけど、感染者が村八分になるため言い出せなくなるなど、謝罪に対する批判が寄せられることに。

テレビ局の状況

新型コロナは、ニュース番組だけでなくドラマにも影響を与えている。

ドラマの収録が全ての局でストップをしている。

ドラマの現場で感染者が出た場合は、本人、共演者、スタッフらが収録から離れることになる。

だからドラマを収録するのは、中途半端なところで中断しなければならなくなるというリスクがある。

このままいくと、中止や打ち切りを検討する必要のあるドラマが大量生産されるという指摘も。

もしも緊急事態宣言が功を奏したら?

政府の政策批判一辺倒のテレビ局。

もしも政府の出した緊急事態宣言が功を奏しても、とりあえず批判をしておけという脳死思考を止めることはないだろう。

仮に緊急事態宣言が功を奏した場合は、そのおかげで放送回数を削ったりするだけで済むのだけど。

もしくは改編期となりスペシャル番組が並ぶ6月末から7月上旬。

この時期まで放送回数を延ばすというパターンも考えられる。

俳優のお財布にも直撃

ギャラの支払いは1話単位が基本。

でもドラマ撮影は、3ヶ月間などの契約となる。

このため2話とかのギャラしか出ないのなら、大損と言わざる得ない。

おわりに

テレビ業界にも大きな影響を与えている新型コロナ。

これから色々な場面で、さらなる影響を与えるかもしれない。

そうなってくると、収録体制も根本から見直さないといけなくなるはず。

こうなると新しいタイプの番組が生まれる可能性も。

今回の影響で、色々な変化があるのは確か

良い方向に変わればいいんだけど……ε- ̄Д ̄

スポンサーリンク
おすすめの記事