報道ステーションに、徳永有美アナウンサーが4月27日に復帰。

18日ぶりの出演。

11日に富川アナが新型コロナウイルスへの感染を確認され、濃厚接触した疑いが高いと徳永有美アナウンサーや、他の全スタッフ(約100名)が自宅待機していた。

なお富川アナは21日に退院。

今は自宅待機中で、いつ復帰するのかは決まっていない。

スポンサーリンク

徳永アナ復帰をネットでは?

インターネット上では、徳永有美アナウンサーの復帰に否定的な意見が多い。

現在の小木、森アナのコンビがいいという意見が多数……。

これは報道ステーションが、徳永アナと徳永アナが似たタイプであるため、番組が騒がしい印象になるからという意見が大きいみたい。

twitterで報ステと検索すると?

Terotearena @terotearena

な:前の日の予想が森くんゼロだった 負けた選手の話 な:とはいえ、熱森でしたねえ 他:・・・ 劇:うまそうな雰囲気だったけどw ニュースな会 報ステで「熱盛」を「熱森」にしてやってくれたやつ (なんか興奮してあちこち文字打ち間違ってたので修正💧)

弥生🌟🌟🌟🌟🌟🌟 @s_takeoff_6

オープニングから且くんの話題♪ 嬉しいなぁ💗 熱森www 報ステで清水アナ言ってくれてたね😊 ニュースな会

YUKA. 見つめた未来はどこ? @yukahappy

で、報ステの余韻でロビンだけしか描けませんでした〜!メンバー一気にアップしたかったんですけど、帰ってきてから描きます! 絵を描くようになってから初のライブ。改めてロビンってこんなに鼻高かったよなとか(生だと殊更感じる)、下顎骨と首の境の美しさ…

浦まさ @masa007

はい!会場は緊張感がありましたが、感動しましたよ!それが、ちゃんと伝わってて報ステさんありがとうです😊

うっちん @uttinchan

news23、視聴率が低いそうですがなんでやろう。報ステのような観る価値がなくなってしまった番組より遥かに良いんだけど!昨日の小川さんと新谷さんのやりとりはクスッときましたね。

としぽん@我々には権利を行使する義務がある @toshipeso

法制局の役人が任命拒否された行政法の権威に対して無茶苦茶な法解釈を政府として答えて行政法の権威が法解釈をレクチャーしてたのね。しかしNHKも報ステもこのシーンは流さず。23を見ないとわからなかった。

コンサバ太郎 @conservataro

報ステですか… 大統領に対してなんて失礼な。 感染された方々へのイジメや差別がなくなりません。 病気になった方々へも同じです。 リスクを少しでも減らす努力は大切ですが 感染も病気も、かかるときは不可抗力です。 自分のせいでも誰かのせいで…

ちゅりんぐ @chu_pet

声優さんがニュースでナレ担当するの増えたね。 みゆきちが報ステのナレ担当するってなった時も驚いた。

千葉龍太郎 @uIrlFrx1yH7hYPG

アカ非新聞や報ステやtbsの偏向放送偏向記事にまだまだ騙されてしまう人がいるんじゃないですか?だから、まだ、アカ非新聞や報ステやtbsらは懲りないんじゃないですか?サンモニのスポンサーもなぜか未だになかなか降りないみたいだし。

独特リコーダー®︎策 @8zmTeNRYQ0KDs75

この前報ステで石破さんのお話聞きました! たしかに阿部さんの引き継ぎをするけどやっぱり何かしら変えて進めていく、っていう意見があっていいな!とは思いましたね! 世間では石破さんとか岸田さんの知名度が低いのがあれですけどね…

566@MHW IB ・テラリア・あつ森 @5_6_6

最近モーニングショー や報ステでも夢グループが流れるあたり、テレ朝スポンサー集めにかなり苦慮してんなぁと思う。数字はいいのにスポンサーがいないというテレビ界のTBSラジオ化しとるぞ

富川悠太アナ

徳永有美アナウンサーが、休む原因となった富川悠太アナウンサー

現在は、2度のPCR検査で陰性ちばる病状も安定している。

このため退院をして自宅療養をしているとか。

徳永有美アナウンサーだけど、新型コロナの報道をしていたので知識があったはず。

それなのに熱があったにもかかわらず、通常通りに出演したということで猛批判を受けた。

この後で謝罪をしたけど、感染者が村八分になるため言い出せなくなるなど、謝罪に対する批判が寄せられることに。

テレビ局の状況

新型コロナは、ニュース番組だけでなくドラマにも影響を与えている。

ドラマの収録が全ての局でストップをしている。

ドラマの現場で感染者が出た場合は、本人、共演者、スタッフらが収録から離れることになる。

だからドラマを収録するのは、中途半端なところで中断しなければならなくなるというリスクがある。

このままいくと、中止や打ち切りを検討する必要のあるドラマが大量生産されるという指摘も。

もしも緊急事態宣言が功を奏したら?

政府の政策批判一辺倒のテレビ局。

もしも政府の出した緊急事態宣言が功を奏しても、とりあえず批判をしておけという脳死思考を止めることはないだろう。

仮に緊急事態宣言が功を奏した場合は、そのおかげで放送回数を削ったりするだけで済むのだけど。

もしくは改編期となりスペシャル番組が並ぶ6月末から7月上旬。

この時期まで放送回数を延ばすというパターンも考えられる。

俳優のお財布にも直撃

ギャラの支払いは1話単位が基本。

でもドラマ撮影は、3ヶ月間などの契約となる。

このため2話とかのギャラしか出ないのなら、大損と言わざる得ない。

おわりに

テレビ業界にも大きな影響を与えている新型コロナ。

これから色々な場面で、さらなる影響を与えるかもしれない。

そうなってくると、収録体制も根本から見直さないといけなくなるはず。

こうなると新しいタイプの番組が生まれる可能性も。

今回の影響で、色々な変化があるのは確か

良い方向に変わればいいんだけど……ε- ̄Д ̄

スポンサーリンク
おすすめの記事