報道ステーションに、徳永有美アナウンサーが4月27日に復帰。

18日ぶりの出演。

11日に富川アナが新型コロナウイルスへの感染を確認され、濃厚接触した疑いが高いと徳永有美アナウンサーや、他の全スタッフ(約100名)が自宅待機していた。

なお富川アナは21日に退院。

今は自宅待機中で、いつ復帰するのかは決まっていない。

スポンサーリンク

徳永アナ復帰をネットでは?

インターネット上では、徳永有美アナウンサーの復帰に否定的な意見が多い。

現在の小木、森アナのコンビがいいという意見が多数……。

これは報道ステーションが、徳永アナと徳永アナが似たタイプであるため、番組が騒がしい印象になるからという意見が大きいみたい。

twitterで報ステと検索すると?

もッチ @chiiiiiiii1991

森保が報ステで続けたいとかほざいたらしいが続投するなよ

telespo2022 @isao2784

改めて萌々ちゃん日本におかえりなさい☺️ まずは現地カタールでの取材ご苦労さん🥰 日本の戦いは終わってしまったけど今度は報ステのスタジオからワールドカップを盛り上げて行ってね! 安藤萌々 カタールワールドカップ応援隊長安藤

せっちゃん、僕は単なるロッテファン、基本は単推し系 @Seiichi_Y_Nyan

トレおわ、帰宅🙋 ご飯食べて報ステ観る🙋 帰り途中、吉野家とてんやの間通ると匂いで小中が鳴る🤣🤣 吉野家よりだと肉の匂い、てんやよりだと天ぷらの匂い🤣🤣 誘惑がすごい🤣🤣

璃璃 @Some00INOOIOO

全長5メートル銅像で、 よりにもよってW杯で、 大恥悲惨頭突きラフプレーを晒し上げられる、サッカー部が誇るイケハゲなジダン様…名選手で名監督なのに何故… 報ステ観てたら えぇそんなぁ…だった

過去の無い旅人🇺🇦@転職失敗 @FightClub_Andy

「報ステ」のスポーツコーナー、「野球の話題何かあるかな🎵」と期待して見てたら大谷翔平見られた🎵睡眠時間伍時間切りだけど勘弁してやる。

KEG11 @KEG_OyatsuNuki

報ステのカタルくんがそれはもう見た目といいテンションといいキョエちゃんのパクリ過ぎて、これリアルにチコちゃん(NHK)に叱られる案件じゃね?って思う…

ユウキ @yuginbucks

(報ステ)ブラジル杯、コートジボアールは日本をかなり研究してきたよな。日本は左サイドの脆弱性をつけ狙われ、後半にドログバを投入、そこからガラっと流れが変わり、短時間で2得点。全て戦略通りだった。格上でも研究してきたのに日本は「自分たちのサッカー」にこだわり過ぎた。後の祭りだった

茉莉 @lxa_axl

一番売れた歌ランキングが終わって報ステに変えたらちょうどサッカー 内田さんてまったり喋るからナレーションかわいい うっちーって感じ ブラジルW杯うっちー懐かしい

富川悠太アナ

徳永有美アナウンサーが、休む原因となった富川悠太アナウンサー

現在は、2度のPCR検査で陰性ちばる病状も安定している。

このため退院をして自宅療養をしているとか。

徳永有美アナウンサーだけど、新型コロナの報道をしていたので知識があったはず。

それなのに熱があったにもかかわらず、通常通りに出演したということで猛批判を受けた。

この後で謝罪をしたけど、感染者が村八分になるため言い出せなくなるなど、謝罪に対する批判が寄せられることに。

テレビ局の状況

新型コロナは、ニュース番組だけでなくドラマにも影響を与えている。

ドラマの収録が全ての局でストップをしている。

ドラマの現場で感染者が出た場合は、本人、共演者、スタッフらが収録から離れることになる。

だからドラマを収録するのは、中途半端なところで中断しなければならなくなるというリスクがある。

このままいくと、中止や打ち切りを検討する必要のあるドラマが大量生産されるという指摘も。

もしも緊急事態宣言が功を奏したら?

政府の政策批判一辺倒のテレビ局。

もしも政府の出した緊急事態宣言が功を奏しても、とりあえず批判をしておけという脳死思考を止めることはないだろう。

仮に緊急事態宣言が功を奏した場合は、そのおかげで放送回数を削ったりするだけで済むのだけど。

もしくは改編期となりスペシャル番組が並ぶ6月末から7月上旬。

この時期まで放送回数を延ばすというパターンも考えられる。

俳優のお財布にも直撃

ギャラの支払いは1話単位が基本。

でもドラマ撮影は、3ヶ月間などの契約となる。

このため2話とかのギャラしか出ないのなら、大損と言わざる得ない。

おわりに

テレビ業界にも大きな影響を与えている新型コロナ。

これから色々な場面で、さらなる影響を与えるかもしれない。

そうなってくると、収録体制も根本から見直さないといけなくなるはず。

こうなると新しいタイプの番組が生まれる可能性も。

今回の影響で、色々な変化があるのは確か

良い方向に変わればいいんだけど……ε- ̄Д ̄

スポンサーリンク
おすすめの記事