ゴルゴ13

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で、52年間も休載なしで続いているゴルゴ13。

 

それがコロナの影響で救済することになった。

 

9日に発売されるビッグコミックで、詳しい経緯と作者のコメントが掲載される予定。

 

このビッグコミックは月に2回発売されており、5月25日から休載して代わりに旧作を掲載される。

 

旧作としては、エボラ出血熱を題材とした「病原体・レベル4」の掲載が予定されている。

 

これはサルを媒介にエボラに感染したゴルゴが危機に陥るという話。

スポンサーリンク

ゴルゴ13へのコロナの影響

ゴルゴ13を書いているさいとう・たかをさん(83)。

 

彼の作業は、10人を超えるスタッフとの分業体制となっている。

 

直接原稿用紙に手を加える形なので、スタッフの通勤が必要なのでコロナ感染リスクがある。

 

さらに同じ部屋に長時間いるわけだから、1人が感染していると他の人も感染するというリスクも存在する。

 

いわゆる3密の全てに当てはまる現場だと言える。

ゴルゴ13の連載について

ゴルゴ13は、1968年(昭43)から連載が始まった。

 

これは商業誌に連載された作品としては最長。

 

それから52年間も休載は無かったけど、ついにコロナによって救済せざる得ない状況に。

 

なんか寂しさを感じる。

twitterでゴルゴ13と検索すると?

佐々木祐紀 @hidarimaeba

あとスパイク(カウボーイビバップ)と蛭魔妖一(アイシールド21 )と渡久地東亜(ワンナウツ)とゴルゴ13と...etc

不良将校 @tiger3kai

あと2か月でボージョレ・ヌーヴォの解禁日だなと考え事をしてて、ふとゴルゴ13でワインを『台無しにする』依頼があったのを思い出した。 東郷は自慢の狙撃でワインのボトルを落下→割れなかったので栓を抜く→飲みたかった紳士が「半年も待てるか!」と怒る

gou @natsugou

地味にゴルゴ13を電子書籍で少しずつ購入している。 毎月1冊か2冊、定期的に最新刊は続く。 あと5年は楽しめる。いや、10年? なかなかいいぞ。 ゴルゴ13

真D⌚ @sindonarudo

おもちゃ撮影会 お題「遊ぶ」 ドラえもん 「凄い!この射撃ゲームも、百発百中!」 のび太 「いやぁ〜、これくらいは、普通だよ・・・」 早川健 「野比のび太、お前さんの射撃の腕前は、確かにゴルゴ13以上だ。 だがな、日本じゃあ、2…

densan @densan0707

今車内で変なサラリーマンが目の前で 体操始めてる 気持ち悪いが害を与えられてる訳でも無いので全周防御で超警戒中 どんな時もゴルゴ13の様に注意を払って対応出来る様にしとかないと

我乱堂 @SagamiNoriaki

ゴルゴ13自体はみんな知ってて場合により多少読んだことはあるかもしれないけど、バイルスチェイスの話してえ!って言った時13スターズ作戦!!!!って言ってくる人間を探すのが大変

まんがランド 行徳店 @MLgyoutoku

本日入荷した漫画です BORUTO 12巻 プラチナエンド 13巻 SPY FAMILY 5巻 ワンパンマン 22巻 ゴルゴ13 198巻 アンダーニンジャ 4巻 ハンチョウ 9巻 MF GHOST 8巻 マイホームヒーロー 12巻 レッドカード 3巻 ボーイズ・ラン・ザ・ライオット 2巻

おわりに

新型コロナの影響が、色々なところで出ている。

 

このゴルゴ13休載は、漫画業界においてかなり衝撃的な話になるのではと感じる。

 

少し前には、キン肉マンの休載も発表されていた。

 

今後、ゴルゴ13やキン肉マのような影響力の高いマンガが休載したころから同じように休載となるマンガも多いのではと思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事