ゴルゴ13が初の休載|コロナよお前のせいか!

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で、52年間も休載なしで続いているゴルゴ13。

 

それがコロナの影響で救済することになった。

 

9日に発売されるビッグコミックで、詳しい経緯と作者のコメントが掲載される予定。

 

このビッグコミックは月に2回発売されており、5月25日から休載して代わりに旧作を掲載される。

 

旧作としては、エボラ出血熱を題材とした「病原体・レベル4」の掲載が予定されている。

 

これはサルを媒介にエボラに感染したゴルゴが危機に陥るという話。

スポンサーリンク

ゴルゴ13へのコロナの影響

ゴルゴ13を書いているさいとう・たかをさん(83)。

 

彼の作業は、10人を超えるスタッフとの分業体制となっている。

 

直接原稿用紙に手を加える形なので、スタッフの通勤が必要なのでコロナ感染リスクがある。

 

さらに同じ部屋に長時間いるわけだから、1人が感染していると他の人も感染するというリスクも存在する。

 

いわゆる3密の全てに当てはまる現場だと言える。

ゴルゴ13の連載について

ゴルゴ13は、1968年(昭43)から連載が始まった。

 

これは商業誌に連載された作品としては最長。

 

それから52年間も休載は無かったけど、ついにコロナによって救済せざる得ない状況に。

 

なんか寂しさを感じる。

twitterでゴルゴ13と検索すると?

クレヨンしんちゃんの設定とかを呟くbot @shinosukebot

みさえは怒りが爆発すると顔つきがゴルゴ13のデューク東郷のようになったり、しばしばスーパーサイヤかあちゃんになったり、かめはめ波を放ったりする。果てはお玉や大根で殴打する等の過激な描写も散見される

ちょこらびコピペBOT @CHCRB__copy

ふぇにくろ:女子高生二人の会話 A:知ってる?マツヤマ、タカコに告ってOKもらったらしいよ B:へー!確かにタカコ、 『付き合うならゴルゴ13かラオウ、妥協してブラックジャックみたいな人がいい』 って言ってたもんね! どんな男だろう、マツヤマ。

V連合コピペbot @__kmak_V_bot_

光華「ゴルゴ13風に雑談してみないか」 琳寧「………………」 トムボーイ「…………」 由樹「……?」 キリトリセン「あの、さっきの作戦なんですけ…え、どうしたんですか?何で皆さん無言で見つめ合って…え、え?」

谷口巧bot@我は高等遊民也 @takumi_t_bot

だめだって! おいっ!フィギュアで遊ぶな! ゴルゴ13とガンキャノンを闘わせるんじゃない!

ともこあ @uxXtb151O6uMpFv

木曜に帰ってくるー🛩 楽しくやってるんならそれでいい〜 (*´꒳`*) ぺこぱのがあるのねw 全部肯定してくれそう💕 うちにはゴルゴ13があるよー😆 真理をグサグサついてくるハードボイルド日めくりカレンダーだよーw

漫画名言bot @manngameigenn

侵入が困難な守りの固い所ほど・・・・・・・・・脱出への備えは甘いものだ・・・・・(『ゴルゴ13』さいとう・たかを)

愛知県民。(元) @nago6

前も書いたけど、国連は子供たちの喧嘩を親が止める組織。なので親が暴れだしたら誰も止める人がいないのが弱点。今回その弱点が見事に露呈した形ですね。あとはウルトラマンかゴルゴ13でも連れてこないと←

マチロー @MachirouMichida

うさ爺トークライブのお知らせ 5月28日の佐藤敏章さんはビッグコミックの編集長もされましたし、なにより『ゴルゴ13』『男組』の巨匠をはじめ谷口ジロー、一ノ関圭、つげ義春などなどもう超絶な方々の担当をされてのすごい方なんですよ。これが無料で聴けたなら!…

おわりに

新型コロナの影響が、色々なところで出ている。

 

このゴルゴ13休載は、漫画業界においてかなり衝撃的な話になるのではと感じる。

 

少し前には、キン肉マンの休載も発表されていた。

 

今後、ゴルゴ13やキン肉マのような影響力の高いマンガが休載したころから同じように休載となるマンガも多いのではと思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事