ゴルゴ13が初の休載|コロナよお前のせいか!

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で、52年間も休載なしで続いているゴルゴ13。

 

それがコロナの影響で救済することになった。

 

9日に発売されるビッグコミックで、詳しい経緯と作者のコメントが掲載される予定。

 

このビッグコミックは月に2回発売されており、5月25日から休載して代わりに旧作を掲載される。

 

旧作としては、エボラ出血熱を題材とした「病原体・レベル4」の掲載が予定されている。

 

これはサルを媒介にエボラに感染したゴルゴが危機に陥るという話。

スポンサーリンク

ゴルゴ13へのコロナの影響

ゴルゴ13を書いているさいとう・たかをさん(83)。

 

彼の作業は、10人を超えるスタッフとの分業体制となっている。

 

直接原稿用紙に手を加える形なので、スタッフの通勤が必要なのでコロナ感染リスクがある。

 

さらに同じ部屋に長時間いるわけだから、1人が感染していると他の人も感染するというリスクも存在する。

 

いわゆる3密の全てに当てはまる現場だと言える。

ゴルゴ13の連載について

ゴルゴ13は、1968年(昭43)から連載が始まった。

 

これは商業誌に連載された作品としては最長。

 

それから52年間も休載は無かったけど、ついにコロナによって救済せざる得ない状況に。

 

なんか寂しさを感じる。

twitterでゴルゴ13と検索すると?

女子のサプリ♡ @shenmerou

壇蜜の70%は ゴルゴ13から形成されている 檀蜜

宇佐美 @inaba2020BeanO

ヒョウソが痛いけど、朝にはドクダミとの戦いが待っている。助けてゴルゴ13!! colopl_a

マチロー @MachirouMichida

うさ爺トークライブのお知らせ 5月28日の佐藤敏章さんはビッグコミックの編集長もされましたし、なにより『ゴルゴ13』『男組』の巨匠をはじめ谷口ジロー、一ノ関圭、つげ義春などなどもう超絶な方々の担当をされてのすごい方なんですよ。これが無料で聴けたなら!…

オリキャラコピペ改変bot @Eshigaku_bot

狂汰「皐くん、透真さんに告ってOKもらったらしいで」赭山「マジで?あーでも分かるわ、ぴったりやもん」狂汰「んー、そうかー?」赭山「うん、だって皐、『付き合うならゴルゴ13かラオウ、妥協してブラックジャックみたいな人がいい』って言ってたで」 藍斗「(どんな男だろう、透真さん…)」

enmataitei @of19761017

2022年5月18日鑑賞 ※4本中3本 ①ゴルゴ13 九竜の首  ◆監督:野田幸男 脚本:中島信昭・松本功  ❖出演:千葉真一・嘉倫・志穂美悦子・鶴田浩二 ②Groin Attack Considerations ③赤いネックレスの女  ◆監督:石田勝心 脚本:江連卓  ❖出演:岡江久美子・江原真二郎・野際陽子

瑛菜/Rigel S@Tiamat鯖 @thubasa18

グンヒルドの後地図行って、その後のクリコンカスタムマッチ最強のゴルゴ13を決める戦いは激アツでしたね…次こそは3%を引くぞ…💪💪

mohimohi_ kyun @mohimohi_kyun

スチャって打っても何故か 顔文字が出ないだけですw いつでも狙っていますよ〜🎶 ゴルゴ13が如く🔥(ΦωΦ)フフフ…

身内卓コピペbot2 @linetaku_bot2

ルーク「ゴルゴ13を読んでいたステラが「ゴルゴ13を四方から囲むと高速で回転するんですか?どうなんですか?」と書類を片付けている最中のルーズベルトに熱心に聞いてた」

空木めい@V準備中 @UtsuG_mEi_2

興じ屋さ…”狂”じ屋さん…ッ?! スプラトゥーンの時、ゴルゴ13やん…って思いながら配信みてるでぇ🤠 今度は戦場に参加…迷い込もうと思います😄

にし わたる @abababc_west

マンガならウクライナがゴルゴ13に依頼してプーチン大統領を暗殺して めでたしめでたしとなるんだろうね

おわりに

新型コロナの影響が、色々なところで出ている。

 

このゴルゴ13休載は、漫画業界においてかなり衝撃的な話になるのではと感じる。

 

少し前には、キン肉マンの休載も発表されていた。

 

今後、ゴルゴ13やキン肉マのような影響力の高いマンガが休載したころから同じように休載となるマンガも多いのではと思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事