ゴルゴ13

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で、52年間も休載なしで続いているゴルゴ13。

 

それがコロナの影響で救済することになった。

 

9日に発売されるビッグコミックで、詳しい経緯と作者のコメントが掲載される予定。

 

このビッグコミックは月に2回発売されており、5月25日から休載して代わりに旧作を掲載される。

 

旧作としては、エボラ出血熱を題材とした「病原体・レベル4」の掲載が予定されている。

 

これはサルを媒介にエボラに感染したゴルゴが危機に陥るという話。

スポンサーリンク

ゴルゴ13へのコロナの影響

ゴルゴ13を書いているさいとう・たかをさん(83)。

 

彼の作業は、10人を超えるスタッフとの分業体制となっている。

 

直接原稿用紙に手を加える形なので、スタッフの通勤が必要なのでコロナ感染リスクがある。

 

さらに同じ部屋に長時間いるわけだから、1人が感染していると他の人も感染するというリスクも存在する。

 

いわゆる3密の全てに当てはまる現場だと言える。

ゴルゴ13の連載について

ゴルゴ13は、1968年(昭43)から連載が始まった。

 

これは商業誌に連載された作品としては最長。

 

それから52年間も休載は無かったけど、ついにコロナによって救済せざる得ない状況に。

 

なんか寂しさを感じる。

twitterでゴルゴ13と検索すると?

せおたくや @seotakuya20

狙撃限定 次元大介 冴羽獠 ゴルゴ13 本当はのび太も入れて四天王にしたい 敵に回してはいけない3人

関東のどこかで細々経営の若手弁護士 @hdm1987

頭おかしい依頼者とか相手方に業務妨害とか嫌がらせとかされた弁護士ってどうしているんだろう?非常時の対応として知っておいて損は無いな。ゴルゴ13に依頼するわけにいかないし。

Tsuyoahi@アル中 @Kichiset

ゴルゴ13の存在感はすごいな。「アメリカンドリーム」はたった4コマしかゴルゴ出てないのに圧倒的な存在感と凄味を感じる。

TAKT @38ZAc0eBxa47EAV

そまむさん、おはようございます アハハ〜😆🤣 そうなんですよね〜😂 ポコやんもゴルゴ13で納得ですね😅 そらちゃんは穏やかですよね✌️🤗 宜しくお願いしまーす😊

そまむ @soramamemugi1

おはようございます(*^^*) そらもヤクザ並みに目力強いけど、ポコやんの目力も強いですよね😆 そらはゴルゴ13との別名も持ってます( ̄▽ ̄;) 今日もよろしくお願いします💕

方波見泰造@ハイフィールド行政書士法人 @taijookun_tk

この時間までにどういう内容であれ一つの行動をしていること。 読書でもいいし案件処理でもいいし考えることでもいいしゴルゴ13を読むことでもいい。 朝イチでひとつのことを成し遂げることが、1日のモチベーションに繋がっている。 おはようございます!

肯定ペンギン @lifeshipsailing

「パオーンパオーン」 徳光PA併設の建物内に鳴り響くストIIサウンド。 ジョイカムズに寄ってみただけ、の続き。 頭文字D3 電車でGO! ビートマニアコンプリートミックス2 ガンバレット ガンサバイバーバイオハザード スペースガン タイムクライシス…

アニメ名言発信! @Meigen_Amime

「気にいった娘が見つかったら、あたしに声をかけてくれればいいわ………」「本人でもか?……」ゴルゴ13

BIGBANGコピペbot @MousouBigbang

テソン「ヨンべ、女の子に告ってOKもらったらしいよ」 ジヨン「マジで?あーでも分かるな、ぴったりだもん」 テソン「えー、そうかなぁ」 ヨンべ「うん、だってヨンべ、『付き合うならゴルゴ13かラオウ、妥協してブラックジャックみたいな女の人がいい』って言ってたよ」

kanu-mattari @kanu_mattari

巣ごもり需要、海賊版の利用も増えてるけど電子版も売れている。制作に関してもデジタル化で在宅ワークができているため漫画業界的にはコロナダメージは少ない。 が、デジタル対応できていない年齢の高い漫画家の現場は3密。 ゴルゴ13、キン肉マンが例にあがってた。なぜか笑ってた。

83 22。@女性低音男子 @NEKANA_8322

ぬ゙わ゙ぁ゙ん゙ど!!!の゙び゙だぐぅ゙ん゙ば早゙撃゙ぢ対゙決゙で゙ば、次゙元゙ずわ゙ぁ゙ん゙どゴ゙ル゙ゴ゙1゙3゙ずぅ゙わ゙ぁ゙ん゙を゙抑゙え゙でドッ゙プ゙に゙君゙臨゙じでる゙ん゙…

おわりに

新型コロナの影響が、色々なところで出ている。

 

このゴルゴ13休載は、漫画業界においてかなり衝撃的な話になるのではと感じる。

 

少し前には、キン肉マンの休載も発表されていた。

 

今後、ゴルゴ13やキン肉マのような影響力の高いマンガが休載したころから同じように休載となるマンガも多いのではと思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事